※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金の直接支払い制度について、病院と健康保険組合がやり取りし、50万円を超えた場合は差額を支払うことになります。健康保険組合名を記入すれば申請完了です。健康保険組合には別途申請は不要ですか?

出産育児一時金の事で質問です。

直接支払い制度を利用した場合は、病院と健康保険組合が直接やりとりをして、退院時は50万超えたら差額を手出しで支払うという認識であってますか?

36週頃、病院に直接支払い制度を利用します。と伝えて申請書に健康保険組合の名前を記入したんですが、これでオッケーって事ですかね?健康保険組合にはとくに何も申請はいらないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その認識であってますよー!
もし退院時の支払いが50万以下なら健康保険組合に申請すれば差額がもらえます😊

病院側が手続きしてくれるので書類に記載したなら他には何もしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    病院側が手続きしてくれるんですね!これだけでいいのかな?の不安になっていました😌退院時50万以下でしたら健康保険組合に申請します✨
    わかりやすく教えて下さりありがとうございます🙏🏻

• 9月6日