※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へしこ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めて2ヶ月半。8ヶ月になるタイミングで三回食に進め、朝と夕方は離乳食と母乳を、夜間は授乳なし。母乳はしばらく続け、欲しがるまであげる。夜の離乳食は時々残す。

離乳食の進め方と授乳について教えて下さい!
5ヶ月半から離乳食始めて、もうすぐ2ヶ月半経ちます。
もうすぐ8ヶ月です。

三回食に進めるタイミングと固さはどう進めてますか?
あと、授乳はいつまでされてましたか?
今は朝7時と夕方18時の2回でほぼ完食です。

7時 離乳食+母乳
12時 母乳
16時 母乳
18時 離乳食
20時 ミルク100+母乳

夜間の授乳はありません。
離乳食後でもしっかり母乳は飲みます。
まだ母乳をやめるタイミングがわかりません。
しばらくは欲しがるだけあげるべきですか?

夜の離乳食はたまに残します。
お腹空いてないみたいな感じです。

コメント

そうたんママ

8日に生後8ヶ月になりました。
離乳食は5ヶ月から初めたのですが
一切受け付けずwww
結局きちんとあげだしたのはつい最近です。
完母で育ててたため、離乳食に
全く興味がなくて悩んでたんですが
保育園に入れるにあたって
昼だけ断乳した結果離乳食を
ものすごく食べてくれるようになりました😊💗
スケジュールは
7時ベビーダノン
10時おやつ+白湯
13時お昼ご飯(給食)
15時おやつ+白湯もしくはミルク
19時離乳食
で、寝かしつけと夜中は母乳です♥

昼は水分は白湯とミルクで補ってます🙋
3回食になるのかな…?
でもこれで定着してます♥
断乳、早いなって思ったんですけど
昼だけとか夜だけとかやめてみたら
リズムが掴めていいと思います♥

  • へしこ

    へしこ

    詳しく書いてくださりありがとうございます!朝はベビーダノンだけですか?
    おやつは何あげてるんでしょうか?
    昼はほとんど授乳してないみたいですが、お腹持つんですね!

    夜の授乳は無いため、お昼をやめたら
    断乳になります。そうなると栄養面が
    心配で、、。

    • 4月12日
sms13216

2回食をきちんと食べてる。
食べた物を横に移動させて歯茎で食べている。
が目安だと栄養士さんに聞き、よく食べる子なので8ヶ月から3回食にしました(^^)
8ヶ月からは食後には授乳なしで欲しがるだけにしていたので後半は昼間1回、寝る前の1回で計2回。
9ヶ月に入って寝る前の1回になりましたー!

  • へしこ

    へしこ

    目安教えてくださりありがとうございます!
    食後に授乳なしですか!
    なるほどー。3回にしたらうちもおやつの時間ごろの授乳と寝る前の2回なりそうです。

    因みに、寝る前の一回だけで母乳でますか?
    あと、ご飯以外の時にお腹空いたりして愚図ったりしないですか?
    おやつとかあげてますか?
    質問ばかりですみません。

    • 4月12日
  • sms13216

    sms13216

    一応飲んだ後に乳首をつまむと出るので出てるみたいです(^^)
    でもどちらかというとスキンシップの為にあげてる感じですね♪
    小児科の先生に相談したら卒乳出来るなら無理に延ばす必要ないし9,10ヶ月あたりで卒乳するのも珍しくないと言われたので10ヶ月に入ったあたりで卒乳させるつもりですー!
    その為にカルシウムや鉄分など栄養バランスを考えた離乳食にしてます♪

    • 4月12日
  • sms13216

    sms13216

    長いので2個に分けました(^^)

    7時朝食
    10時おやつ
    12時昼食
    15時おやつ
    18時夕食

    なのでそんなにお腹空いたーー
    でグズることはないです(^^)
    おやつは必要そうであればといった感じでお菓子というよりバナナ、おにぎり、お芋など栄養価のあるものでエネルギーに変わりやすいものにしてます♪

    • 4月12日
  • へしこ

    へしこ

    卒乳が9ヶ月でも珍しくないんですね!!
    私も理想は一切前の卒乳なので、参考になります。

    おやつはフルーツやおにぎり、お芋なんですね!確かにおせんべいとかきりないですし。
    お話聞いて、8ヶ月入ったら三回食に進めようと思いました。ありがとうございます!

    • 4月12日
  • sms13216

    sms13216

    はい(^^)♪
    フォローアップも牛乳とほとんど成分変わらないからそれまではチーズ、ヨーグルトなどの乳製品からカルシウム摂れば大丈夫だそうですー!
    家に無いときは一応買ってるおせんべいあげる事もあるんですけどすぐお腹空くし1袋でも満足いかなくて(^^;
    でも好きなので虫歯の可能性も高まるのでたまにといった感じですね♡
    離乳食が進んで離乳食に水分が減り、授乳回数が減るとどんどんウンチが固くなりやすいのでこまめに水分補給すると良いと思います(^^)♪
    順調に進むと良いですねー♡

    • 4月12日