※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃっつ
子育て・グッズ

友達の1歳の子が手足口病で心配。自分の子もいるし、日曜に遊びに来るけど登園できるか不安。リスケするべきか悩んでいる。

手足口病になった後について。

日曜日に友達親子がうちに遊びに来てくれる予定です!
友達には5歳と1歳のお子さんがいます。

それで、1歳のお子さんが手足口病になってしまって、日曜日には治るといいんだけどなぁ、と連絡がありました。
うちにも10ヶ月の子がいるので、
正直心配なところはあるのですが、、、

今手足口病すごく流行ってるそうですもんね💦
保育園や幼稚園などはどの程度で登園できるんでしょうか??

私が友達の立場なら、念のためリスケをすると思うのですが、、
うちに来てもらう手前来ないでとは言えず、モヤモヤしています、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ発症したのでしょう?
観戦してから1〜2週間は飛沫感染するのでその期間であれば絶対いやです😭

• きゃっつ

きゃっつ

手足口病になった、としかまだ聞けてなくて💦
    「心配だよね、いつ手足口病ってわかったの??」みたいに聞いてみていいですかね💦

1-2週間💦結構長いんですね😳保育園や幼稚園もそれくらい行けないのでしょうか??

正直、私も治ってるならまだしも、その日までに治ってるといいな(ということはまだ治ってないんだよね??)と言う言葉にびっくりしてしまいました、、、、

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は登園できるのでどうしても集団感染してしまうのです🥲
    うちの子8ヶ月で手足口病になって40.4度まであがってしんどそうでした🥲
    わたしなら「下の子が最近体調崩しがちで免疫弱ってると思うから延期でもいい?」って言います😭

• 7月21日
  • きゃっつ

きゃっつ

やっぱりそんなに長く登園できない、とはできないですよね😭😭確かに園では室内で距離も近いですし感染が連鎖してしまいますよね😭

40度超え💦💦💦💦
    小さな身体でしんどかったですね😭

こちらの体調のことで延期をお願いしてみるのはいいかもしれません🥹ありがとうございます

• 7月21日
tamiko

うちのところも上の子から手足口病になって、下の子にもうつりました💦

私も熱も下がって治りかけではありましたが、直近の友達と遊ぶのは延期して1ヶ月ちょっと後に遊べました😥

感染力強いって聞きますよね…
遊びに来る方がいつ発症したかにもよりますね…

幼稚園は熱が下がって食事が取れたら登園可となっていましたが、、遊びは別かなと思います💦

私も上の方と同じくちょっと風邪っぽいなど理由つけて延期にすると思います…😥

• きゃっつ

きゃっつ

上の子下の子でも、やっぱり順にうつりますよねー😭
    ママもうつったんですか??大変すぎる😭お疲れ様でした🙏🙇‍♀️

治ってるといいな、という文だったのでまだ熱があるのか、いつ発症かもわからないので、それとなく聞いてみます🥹

普通に遊びにきてもらう予定だけだったので延期で全然問題ないのですが、向こうから延期を提案してほしいでさとこですが、こちらから伝えた方が確実そうですね🥹

ありがとうございます

• 7月21日
  • tamiko

tamiko

うつりましたーー🥲
    私はうつってません😁
    ありがとうございます😭

それはまだ怪しいですね💦
    聞いてみてください🥲
    確かに〜言ってほしいですよね

• 7月23日
  • きゃっつ

きゃっつ

ぎゃー😭お疲れ様でした🙏

聞いてくださりありがとうございます🥹いろんな考え方があるので難しいですね🥹

• 7月23日