※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

胸にしこりができました。母乳育児中で、位置は乳房の上方です。調べても原因が分からず、同じ経験の方がいらっしゃいますか?

今朝、急に胸にしこりができていました。しかも2〜3センチはありそうです!しこりというか、かたまりみたいな、、
乳房の上方、鎖骨から3〜4センチ下くらいの位置です。
混合で育てています。母乳のあげ方は、昨日までと特に変わりはありません。
張りや熱とかはないです。
調べてもよくわかりません。同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?😭

コメント

(^^)

母乳が詰まってるのではないでしょうか?
押しながら授乳すれば少しずつ小さくなりませんかね?
私もボコボコになった時があったので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!😊
    そう思って2回押しながら授乳したのですが、小さくなりませんでした😢
    すぐには治らないですかね、、
    ボコボコになった時、結構大きい塊な感じでしたか??
    それと、急になりましたか?😢

• 7月21日
  • (^^)

(^^)

確かにすぐには治りませんでした🥺
    しつこく毎回ぎゅーぎゅー押して気がついたら小さくなってるーという感じでした!
    ほぐす意味でも押すのは良いかもですね。
    大きさは色々で、私の時は
    2〜3センチですかね。平たい塊だったり、ゴテゴテの塊だったり。添い乳をしていたからか、外側や下の辺りにできることが多かった気がします。

• 7月21日
はじめてのマーマーリ🔰

先日同じような場所に突然できました🖐️
同じく不安になり調べたら上の方がおっしゃるように「母乳が詰まっている可能性」と出て来ました。いつもと違う姿勢で授乳してみる、押しながら授乳すると良いみたいなことが書いてあったのでやってみたら一晩したら消えていました。

ママリ

授乳してもなくならない場合はそのまま乳腺炎になりかねないので、早めに助産院で診てもらうと良いかなーと思います!
授乳の時に押しながらあげたり、自分でも押しながら絞ったり、お風呂でやると血流良くなって絞りやすいので、まず試してみてください。