※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が遊び場でおままごとセットを使っていたところ、他の子が勝手に野菜を取り始め、母親も「貸して」と言ってきた。息子はピザだけは渡さず、最後に「やだよ!」と言った。その後、他の子が暴力を振るい、親の対応に疑問を感じた。同じ経験をした人いますか?

イラっとしました

先日、有料遊び場に息子と行って息子がおままごとセットのピザとか野菜を鍋や包丁を使ってました。そこに2歳位?の男の子とママがきて、その男の子が息子が使ってたきゅうりとかの野菜をとってったんです。そのママさんは「貸してくれる?」と言って息子も「いいよー」と言ったんです。それから他の人参とかの野菜も全部その男の子がとってったんです。息子はそれらについては何も言いませんでしたが、ピザだけは気に入ってるみたいでピザと包丁だけは渡すまいとずっと手で持ってました。そしたらその男の子はピザまで欲しがってママさんが「貸してー」って言ってきたんです。息子は初めて「やだよ!!」と言いました。
それなのにまたそのママさんが「もう一回言ってみようか」とか言ってまた「貸してー」って息子も頑なに拒否だったので「まだ使いたいんだよねー」と息子に言ったらそのママさんは察したのかようやく下がりました。
私は今まで基本的に遊び場で他のお友達が使ってるものに「貸してー」何て言いません。他にもおもちゃはあるんですから。「今、他のお友達が使ってるから待とうね」と言いません??
その後にも、その男の子はすぐに飽きて違う子のおもちゃが欲しくなったのかその子の背中をドンっと叩いて泣かせていました。
親が強奪の手助けみたいな事してるから子供もそうなるんでしょ??💢と思ってしまいました。
同じような体験した事ある人います??

批判コメントいりません🤚

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな図々しいママいるんですね😇他の物は貸してあげて、ピザだけはちゃんと嫌だよ!って言ってるのにしつこすぎ笑
そんなママ関わりたくないですね…嫌な思いしましたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が言うならまだしも大人が??って思っちゃいました😓
    私すごい目も合わせないし避けてるオーラ出してたのにグイグイくるし関わりたくないですよね😥
    回答ありがとうございます!

• 7月22日
ままり

読んでて、「えーー??」って声が出ました。びっくりですね😳💦

息子くん、ちゃんと嫌だと自分の気持ちが言えて偉いですね!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はあまり嫌だ!と言わないんですが、その2つだけは手に持って守ってました。それなのにそのおもちゃも取るの??と思っちゃいました🤬
    回答ありがとうございます😊

• 7月22日
nakigank^^

うちも最初は貸して〜って、やりたいものを奪わずに、やり取りすることを教えるために、貸して〜って言うのは教えました。

なので、貸して〜って言ってみたら?という提案はしたことあります。
だけど、相手が嫌ならお友達が使ってるから、待ってようね、じゅんばんばんだよ。って順番があって待つ事もあるってわかってほしいので。

だけど、たまに子供にやらせて、奪ったのを見たにも関わらず、私の下の子が当時2歳過ぎで、その子が1歳半くらいだからか、いいよねうちの子小さい子なんだからみたいな感じで、子供任せで子供が奪うのを黙って、しかもこれもらったの?って言ったアホな親はいました。

最近叱らない育児してるアホな親が多いせいで、子供が平気で奪い回ってる子いると、警戒してます。(笑)

まさに親がさせてるバカ親、子供について回る奴隷育児してる親。
毎回はぁ?っていう事があります。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、!うちも貸してとは言いますがダメだったらじゅんばんばんだよ、と言います。
    なので息子は他のオモチャで遊びつつチラチラそのオモチャを見て順番待ちしてる事もあります。
    嫌だ、と言ってるのにまさか親がまたしつこく言ってくるとは思いませんでした💢

小さい子が優先ってのは違いますよね。遊具とかで遊ぶとき小さい子に気をつけてー、とは言いますが、オモチャを譲る必要はないと思います。
    それに奪うのOKしたら子供の為によくないですよね。
    変な親もいますよね😓😓
    その子も息子が貸したオモチャすぐに飽きて違う子のオモチャ奪ってたし奪うのが好きになってるんですよね。あーやだやだ😖
    回答ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

逆にずーーーっとおもちゃ独り占めしてる子もいますよね。
順番待ってても、待てど暮らせど貸す気ないみたいな。

前の子がどれくらい使ってるかも把握しようがないので、娘が使いたそうな時は「貸して」と言うように教えてます。
声かけずに奪うのはダメだと思ってるので!

ただ、やだよって言われたら諦めるように促します。
貸すも貸さないも、自由なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸すも貸さないも自由だと思います。
    諦めさせるのも大事だし、うちはいつもそうしてるので一回息子が断ってるのに更に言ってくるのは違うと思いました😓
    回答ありがとうございます😊

• 7月22日
mama

そういう自分の子は何してもいいみたいな親いますよね😇
遊び場に行くと、待っている子たくさんいるのにずっとその場から離れずに親も何も言わないとか、貸しても何も言わずにおもちゃ取っていくのを何も言わない親とかそういう人割といるなと思います😅
私も同じ立場だったらイラッとするし、めっちゃ取っていくじゃん。って言っちゃう気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ取っていくしうちの息子、このピザと包丁のオモチャしか持ってなくて他の全部その男の子が持ってったのにこれすらも奪うの??と思っちゃいました。
    遊び場、神経使いますよね😓😓私も何か言ってやりたかったです😭😭
    回答ありがとうございます😭

• 7月22日