※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理好きな要因や逆のエピソードについて知りたいです。自身は父の料理姿や児童書が影響し、料理好きになりました。

料理好きな皆さん!✨何が要因で好きになったと思いますか?逆に親が料理教えたり、クッキング教室とか行かされたけど大して好きにならなかった、みたいな逆のエピソードも知りたいです👀

ちなみに私は幼少期、普段の料理担当は母でしたが、父も料理好きで休日など楽しんで料理していた姿を見ていたこと、あとは児童書の「わかったさん」シリーズで料理好きが加速しました。

コメント

両親共働きで不在でお母さんが帰ってくるまで待てなかったので小学生くらいの時から自分で冷蔵庫にあるもので色々作ってました。
中学入ってからは買い出しと夕飯料係が自分になり、両親や下の子たちが大袈裟に美味しい美味しいと褒めてくれるのでもっと上手くなりたい!とインターネットで調べたりTSUTAYAで料理本立読みしたりしてました🤣

えりさ

共働きで母の手伝いも兼ねて料理系は家庭で教わってきました
早い段階からコンロも触るようになってたので中学のお弁当は自分で作ってました!
もう習慣でしたね
今では少し凝れるようになったくらいです☺️

おせんべ

飲食店で働きだして作るのも食べるのも好きだなーって感じからでした🍳♫
今のパートも飲食店です😊

はじめてのママリ🔰

夫がうまいうまいと食べてくれるから料理が好きになりました。
小学生の時、わかったさんを読んでいました。

はじめてのママリ🔰

母親があまり料理が得意じゃなかった(ただそれが当たり前だと思ってました)
父親はたまに休むのとき凝ったものを作ったのでそれで少し舌がこえた
夏休むなど長期休みに祖父の家にとまりにいってたのですが(従姉妹4人いたす)その叔母が料理が上手だった
なぜ家の味噌汁はまずいのだろう…(ほんだし)
叔母の味噌汁はなぜ上手いのだろう…(しっかりダシとる)
母親が料理が苦手なのでそのうち自分で作る(小学生)
高校で飲食店で働きいろんな料理に出会う
お金を稼ぐことで自分の食べたいものにお金を払える

今は給食のおばちゃんやってます

はじめてのママリ🔰

母は料理好きじゃない人でした。毎日数品作ってくれてはいましたが仕方なく作っていた感じです。小さい頃から家族で外食にもあまり行っていませんでした。
ただ私も姉も料理作るのが好きなんです🙄

何故だろうと考えたら、母が料理する時は手伝っていたのと、私は学生時代から食いしん坊で友達とよく美味しいお店探して食べに行っていました🫢
独身時代も沢山外食したので舌は肥えてるかもしれません。その影響かなあと思います。

イチゴスペシャル

片親(父)育ちで小さい時から作っていて、
色々作っていたら発見があったり研究していたら自分流の料理が作れるようになってきたり、その発見が楽しくて主婦歴18年ですが、まだまだ料理研究は続けています!
自炊=美容の研究も兼ねて毎日頑張っています✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
それぞれのエピソードをみてらなるほど〜と👀
自主的にやる(やらざるを得ない)のと食べるのが好きなことが料理好きに繋がりそうですね✨
ありがとうございました!