※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子が手足口病で、症状が出ています。お風呂や食事について悩んでいます。痛みや熱に気を付けながら、保育園に行かせても大丈夫でしょうか。

1歳7ヶ月の子が手足口病にかかりました。
昨日発熱して、今日もまだお熱あります💦発疹が広がり始めてて、お尻とかお股あたりが特にひどいです💦
熱があるうちはお風呂は控えようと思ってるんですけど、発疹が結構ある状態でもシャワー浴びて痛かったりはしないでしょうか?😵‍💫
熱が出てから主食がゼリーになってしまって、いつからご飯とか食べさせるかも悩んでます…食べたがったらでいいのでしょうか?😰
保育園はご飯食べれてれば行けるんですけど、ゼリーとアイス生活なので絶対うんち緩くなってると思いますが預けても平気なんですかね?💦

コメント

あかね

うちの子も1歳半くらいの時になって、足や手の発疹がひどい方だった(担任にそう言われた)のですが、シャワーは痛がりませんでしたね🤔
痛覚がまだ鈍いのかな??
ご飯は少し出してみて、食べなければ食べられるものだけでいいと思います!
見えない喉の奥とかにプツプツがあったりするみたいですし😭
預けるのは悩みますね💦基本、ご飯がしっかり食べられるまでは預けちゃダメなはずなので💦
下痢便だけでも呼び出しありますし、もう少しおやすみした方がいいかもです💦

• ままり

ままり

痛がらなそうでよかったです😮‍💨🙏見た目めちゃくちゃ染みそうなのにって感じです😂
    今はまだ人が食べてるのみても奪おうとしないので、まだ食べられないかもですね🥲
    病院の先生には最短で月曜日から行っていいよって言われましたが、絶対無理でしょ〜って感じでした🤣

• 7月21日
  • あかね

あかね

病院の先生はわりとすぐいいよって言いますよね🤣でもきっと、園の先生は嫌がりそうで、親の判断が難しいんですよね😭
    一度園に登園基準を確認してもいいかもしれません!
    プールダメなだけで登園はいいよってなるかもしれませんし☺
    うちの子は水ぶくれ?がひどかったので、真夏でしたが長袖長ズボンでした!水ぶくれがわれて漏れでた液体から移るみたいで😫

• 7月21日
  • ままり

ままり

そうなんです!!絶対園の先生は来られたくないだろうなーと思ってます😭
    明日お休みの電話の時に聞いてみます☺️ありがとうございます☺️💕

• 7月21日
  • あかね

あかね

お子さんの体調が早く良くなることを祈ってますね😊♪

• 7月21日
SLママ

発疹があってもしみたりしないと思うので、シャワーは浴びていいと思います😌
うちの子は手足口病2回罹りましたが、特に気にせずシャワー浴びてましたし、本人も平気でした🙂
ご飯に関しては本人が食べられるのであれば、いつから食べさせてもいいと思います❗️
うちの子の場合手足口病の時は喉に出来ていても特に飲食には大きな影響なかったので、ずーっと普通のご飯を食べてました😋
ウンチが緩いに関しては予め先生に「しばらくゼリーとアイス生活していたので少しウンチ緩いかも知れないです❗️」って伝えておけば大丈夫だと思いますよ👌
ただ、保育園のご飯が食べられていれば登園OKは『普段と同じ食事が普段と大差なく食べられていれば〜』という意味ですので、今はウンチ緩くても登園する頃にはウンチも硬くなってると思います😉

• ままり

ままり

平気そうで安心しました🥲🙏
    食べれてたのすごいですね😳!熱出す前の晩からほぼ残してたので予兆はあったみたいです😵‍💫
    とりあえず今日の夜冷たいうどん辺りから試してみます😊🍜
    確かに食べれてればうんちも戻りますよね😳もし戻ってなさそうならそう伝えてみます🥹🫶

• 7月21日
  • SLママ

SLママ

突発の時とかコロナの時とか、その辺は食欲ガタ落ちしました😅
    あとは、風邪でも食欲落ち気味になったりはありましたが…何故か手足口病の時は平気で食べてました😂
    喉や口の中が痛くて食べられないのかも知れないですね😭
    ある程度普通に食べられるようにならないと保育園に行けないのはありますが…無理ない程度で食べられそうなものを食べさせてあげてください😊
    早く良くなることを願っております🙏

• 7月21日
  • ままり

ままり

痛みに強いタイプなんですかね😳さっき自ら納豆だけ食べてくれました☺️このままよくなるといいな…😭
    ありがとうございます☺️💕

• 7月21日