※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンとフォークの使い分けに悩んでいます。フォークを使いたがるけどまだ上手く使えず、スプーンしか置いても手で食べたりします。アドバイスをお願いします。

スプーン、フォークの使い分けについてです。
1歳半の息子がいるのですが、スプーンとフォークを使い分けて食べさすにはどうしたらいいですか?

スプーンは少し使えるのですが、フォークはまだですがたまにフォークを持ちたがったりします💦

スプーンとフォークどちらも置くとフォークをスプーンがわりにしちゃったりしちゃうのでスプーンしか置かないのですが、さして食べるものや麺類はフォークをわたしますがスプーンの様にすくったり、手を使ったりしてしまいます。

「こーだよ。」と一緒にやったりしますが中々難しくて。。。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

きいろ

色々やらせてみて、お母さんの教えてくれた方法が良いと分かるのを待つ感じでしょうか…。
うちはフォークで器用にすくって食べますよ。それでいいみたいなので、軽く「スプーンの方が沢山取れるよ」とは言いますが、気にせずフォークのときは放っておきます(笑)スプーンに持ち直すときもあり、ここぞとばかりに「ほらね!上手にすくえたね!」と褒めちぎります。そのうち、使い分けが分かってくると思ってます😊

• きいろ

きいろ

お子さんまだ1歳半なのですね❗️2歳半で保育園通っててもこんな感じなので焦らなくて良いと思います😊

• 4月11日
ホタル

うちも気にしないで
好きにやらせてますよ( ̄∀ ̄)
麺をスプーンで食べたり
りんごをスプーンで刺そうとするので
フォークなら刺せるよ!っと言っても
またスプーンにするので!
本人もそれで覚えて勉強してるんだと
思うので無理強いはしません!!
最近はフォークで刺すことも
少しするようになったんで
出来たらほめてます(*´∇`*)♡
だんだん覚えるので大丈夫ですよ♡