※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちがトイレでできない。トレーニングパンツかおむつか悩んでいる。おしっこはトイレでできるが、うんちが難しい。保育園でトレーニングパンツを勧められているが、毎回うんちされるのが嫌。いつからパンツにすればいいか悩んでいる。

3歳すぎの息子です。

おしっこはトイレでできるけど
うんちはできません。

うんちはしたそうなとき連れていきますが、暴れちゃうしいやがります。
おしっこは自分で、おしっこ~!と言っていきます。

こんな感じのばあい、おむつですか?トレパンですか?
練習のためにトレパンでいいのだろうし
保育園でトレパンで、と言われてますが。
正直、パンツでうんちされるの毎回いやだなぁと。

おしっこだけトイレでするって子、いつのタイミングでおむつからパンツにしましたか?

コメント

ままち

うちの子も💩だけ出来ませんでした😫
3歳でトイトレ終わりましたが
💩は半年ぐらいオムツでした🤔
💩したいって感覚もわかってるし
💩したいからオムツ履く!って
教えてくれてたので面倒だったけど
受け入れてその時だけオムツに変えてました😂
突然トイレでする!って日が来て
出来たら自信になったようで
完全にオムツ卒業になりましたね🤔

パンツでされると洗うの嫌ですね😖

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    うちの場合、そういうのも教えてくれずさっと?うんちしちゃって、、

保育園では去年から
    おしっこできるからトイトレパンツにしてと言われて、、、それからせっかくパンツ慣れたしおむつには戻したくはないけどうんちされるのもなぁと、

• 7月21日
nakigank^^

うちは幼稚園でパンツにされてから、絶対寝る時以外はおむつに戻さないでください。
じゃないとパンツにできなくなると言われて、意地でもパンツでした。

実妹の子は面倒だから外出先でおむつにしてたので、トイレでおしっこもうんちもできるのに、おむつを履くことで楽を覚えて、パンツ拒否になり、そこから半年かかりました。

うちは意地でもやったので、1ヶ月でうんちも完了しました!
私はだらだらやるのがしんどいので、意地でもおむつにしなかったです!

たぶんパンツにしないなら、子供から進んでパンツにする!!というのはまだまだ先だと思います。😅

• ママリ。

ママリ。

うちもそんな感じで園で言われて、せっかくパンツはけるようになったしおむつに戻すのはなぁと。
    パンツだろうがおかまいなしに、うんちするんですよね💦
    もう一年弱そんな感じで💦

• 7月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

1年ってことは、始めるのが早かっただけだと思います。😅
    月齢的に今から勝負時だと思います!

パンツでもうんちできるだけえらいと思いますよー
    パンツにしたくないからって我慢してしまい、便秘になる子が多いので。
    うちはうんち出るならマシ!と思って、最初はやってました。

でも息子の様子見て、うんちしてもいいけど、一緒に洗おうね。
    嫌ならトイレでしょうね。
    もうお兄さんパンツ履いてるから、うんちもトイレでやるんだよって説明して、パンツについたら一緒に洗って、相当嫌だったらしく、次からトイレでうんちするようになりました。(笑)

でもギリギリすぎるまで待つので、最初はタイミングわからないよなと思って、尾骨を触ってここがむずむずしてしたないな〜と思ったら、行こうね!!って感じで、やってたらタイミングわかってきてできるようになりました。☺️

• 7月21日