※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫は父親と疎遠で、結婚式にも呼ばれなかった。最近、夫が祖母に会いに行き、食事に誘われた。私は会いたくないが、夫が行くのは自由。今後も付き合わなくていいでしょうか?

夫の祖母について。長いですがよろしくお願い致します🙇

夫の両親は離婚しています。
夫は父親のことを嫌っており(確かにすごく変な人です)、父や今も健在な父方祖母は私達の結婚式にも呼ばなかったし、ほぼ付き合いがありませんでした。

結婚してすぐに、義母から「お父さんにも結婚したと挨拶しなさい」と、なぜか、義母、義父と私達夫婦で出かけることになりました(隣の県まで)。
その際、義父から結婚式はどうするのか?といわれて、義父は呼ばないことを義母が伝えたら、怒りだして揉めてしまい、その後一切付き合いありません。

そもそも結婚式呼ばないのにわざわざ挨拶させて、「結婚式には呼ばない」と言うのは、いくらなんでも義父にとっては不快なんじゃないかと私は思いますが、
義母は「昔からすぐ怒るのよ」という感じで、我が家は義母とのみ交流があります。

私は付き合うなら付き合う、そうじゃないなら会わせないでほしいと思います。

義父は、その母(つまり夫の祖母)と同居していますが、夫は高齢の祖母のことが気になり、最近義父がいないのを見計らって、子どもたちを連れて祖母に会いに行ったそうです。

それがきっかけになり、今度ご飯を食べに行かないかと祖母から誘われたようです(義父は不在のときに)。

私は仕事の日なので断り、夫と子どものみ行くことになりましたが、

今まで付き合いがなかったのに、今さらという感じがします。
私は揉め事に巻き込まれたくもないので、義父にも会いたくありません。

夫が子どもを連れて行くのは自由ですが、
今後も私は付き合わなくていいでしょうか??💦
夫には「祖母も結婚式も呼ばなかったし、今まで会ってなかったから今さら…💦」と言ってしまいました😭

コメント

ダッフィ

夫ひとりに子ども二人を連れて外出させる危険性を考えたら、仕方なく着いて行くと思います😭
どんな家かも分からないし、子どもが万が一怪我や事故に巻き込まれると大変なので。

祖母を結婚式に呼ばなかったのは、単に一人で来れないからでしょうか?

祖母とは特にトラブルが無ければ、それは夫の大切にしたい人間関係として尊重します💦
そして義父には会わなくていいと思います!

まだおばあちゃんが元気なうちにって気持ちは分かるので、義父の件とは別で考えても良さそうですね。
結婚式に呼ばないのに挨拶に誘ったのは失礼だと私自身も同感です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    夫ひとりでもよく子ども連れて出かけているので、任せようと思っています。(私より危機管理にうるさいです)

    結婚するときは、私たちは義母とその親類のみ付き合うという形になったと理解していたので、今回のことに違和感を覚えました💦

    夫が祖母と会うのは尊重したいのですが、私は今後どうしようかなと悩みます。。
    でも義父のことと分けて考えるのもありなのですかね。
    ちょっと考えてみます。

    • 7月21日
  • ダッフィ

    ダッフィ

    ご主人のみで問題なければ、ママリさんはそこまで付き合い深める必要ないと思います!

    おそらく祖母からしても、自分の孫とひ孫がいれば十分なのかな?と思うので💦

    私は面倒くさい性格なので、自分が一切誘われずに子ども達連れて行かれたらモヤモヤしますが、
    そうじゃなければ問題ないです。

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    確かに祖母からしたら、孫とひ孫に会いたいのですよね💡

    ご意見とても参考になりました!
    自分でももう一度考えてみます!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ気持ちですね…
義母さんの行動も信じられなさすぎて
何度か読みました…💦💦
ほんと付き合うなら会わせない
付き合わないなら会わせない
これ一択だと思います。

旦那さんと義母さんの行動に
???ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    付き合うなら会わせる
    付き合わないなら会わせない

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    義母もなんか変な人なんです💦

    会うのか会わないのかハッキリしてほしい気持ちです😢

    • 7月21日