※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで子どもが可愛いと感じられず、義実家にはうんざり。自分を責めて疲れています。

産後うつで全く子どもを可愛いと思えません。
泣いててもイライラ、顔見るのもいや、一緒の部屋にもいたくない、くらい中々精神的にきてます🥲
時間が経てば落ち着くだろうとは思ってるのですが、義実家にくると「可愛いじゃんーかわいいでしょー!そんなイライラしないの!こんなに可愛いんだから!」と、私は今この状況で可愛いとは全く思えないって言ってるのにずっとこのように連呼されて正直うんざりしちゃってます😇
自分は今可愛いとはいっさい思えない、一緒にいるのがしんどいという気持ちの中「かわいいの!かわいいでしょ!泣いてるのもかわいいじゃんー」など言われると、可愛くない思ってしまう自分がおかしい、母親失格なんだ???と考えてしまってもう疲れました

こんなこと言っても無意味だけど早く歩いて喋ってくれ...
ほんとにしんどい

コメント

ぬた。

最初の数ヶ月は心からずっと可愛いって思える親少ないと思います。ネットにあった言葉ですが、産んだことを後悔=愛していない
じゃないという言葉に私は救われてます。そりゃママもママの人生があるのに常に赤ちゃん第一で自由がなくなったら疲れますよ🥱
ママなんだから頑張るんじゃなくてママなんだから休みましょう!!
産後ケアでも一時保育でも使って一旦1人の時間作りましょう!
私も生後3ヶ月から預けれる保育所に月一で預けて息抜きしてます😇
頑張ってないママなんていないので
あ〜自分がんばってんだなぁと一服ついてください!
おばあちゃん達も生後2ヶ月の時そんなもんですよ!孫だから可愛いんです。育児を経験してるから!!
あと1.2ヶ月もしたらクーイングやれ寝返りやら色々成長して可愛いって思えてますよきっと🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    産んだことを後悔は愛していないじゃない...とても響きました😭
    そうですよね😭ママでも休む権利あるし自分の時間を作ること大事ですよね!!
    一時保育少し気になるので、色々調べて見ようと思います!
    毎日ワンオペで見ているので、少しでも離れないとなんだかもっと堕ちそうなので対策考えてみます😭
    そうなんですよね...孫だし毎日見る訳じゃないから可愛く見えるんですよね!理解していますが可愛いから!可愛いって思うでしょ!の言葉はちょっと控えてほしいなって思っちゃいます😂
    息抜きして自分の時間を作りながら、可愛いと思える時まで過ごしてみたいと思います!
    少し元気が出ました!ありがとうございます😭

• 7月21日
  • ぬた。

ぬた。

ほんと育児は手を抜いてなんぼです!!ばぁちゃん達そんなに可愛いって思えるんならちょっと預かって!って押し付けても大丈夫です🙆‍♀️
    周りにこんなにしんどい気持ちって話したら意外とすんなりみんな楽しんでおいでって預かってもらえると思います✊色んな人に頼らないとやってけないものなので!ほんと無理せずです〜✊

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

義実家の方はそういう話をしても「うつじゃない!大丈夫!こんなに可愛んだからー!愛してるでしょ!」とばっかで中々わかってくれずなので実母父にいっぱい頼ろうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私はまだ出産前の妊婦なのですがもう後期の体調不良がしんどすぎてつい最近までまだお腹の中にいてほしいとか思ってましたがもう早く生まれてほしいと思うし、自分の性格的に生まれた後、制限される生活にストレスを感じあーもうやだってママリさんと同じこと思うんだろうなて思いながら出産に挑もうとしてます🥺笑
出産経験した友達も産後1.2年は鬱になりかけて毎日泣いてたいたし時には泣いてる子供を無視してイヤフォンして動画見ないと無理だったって話も聞きました!私も妊娠する前の時だったらかわいいじゃん!だけで思えてただろうけど妊娠して、可愛いだけじゃやってけないって思う事いっぱいだし産まれてからも思えないことの連続だと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

35週とのことで、もう少しでご対面ですね!🥺💗
    私も出産前からそのような考えで既に憂鬱になってました笑
    それが産後もっと強く思うようになり、ストレスや疲労でうつになってしまいました😭
    周りが生後間もない赤ちゃんを可愛いと思いながら育ててるよ正気じゃない...と毎日思いながら育ててます🥲
    ママリさんもそうなる前に沢山周りに相談したり産後ケアを利用するなどで頑張ってください🥲

• 7月22日
ままり

産後うつは立派な病気です。
そんな辛い状況の方に根性論のようなもの押し付けてくるのがまあさすが親世代というか昭和世代というか、、。
そんなこというよりママリさんの体調が良くなるよう黙ってサポートできないんですかね?
義両親の産後うつへの理解が足りない気がします。
スマホ持ってるでしょうしネットでもなんでも使って調べてママリさんが今どんな状況にあるのか理解してあげるべきです。
お辛かったですね。
命をかけてあんなに痛い思いして産んだんですからもう立派な母親です。
そこで虐待するわけでもなくちゃんと距離を置こうとしたりしてるだけではなまるです!
ご両親とかは近くにいらっしゃらないですかね?
頼れるものはとことん頼ってください!
市の産後うつの相談するところとか調べたら出てくるかと思うのでどんどん辛いことぶちまけてください!
自分の子だからって四六時中可愛いなんてみんな思ってませんし産後うつという病気がそのちょっとしたママリさんの気持ちを加速させているだけなので自分を絶対責めないでください。
もう充分頑張ってます。
毎日お疲れ様です✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭
    うつの話をしても「鬱じゃない!大丈夫!こんなに可愛いじゃん!愛してるでしょかわいいでしょ!」とばっかで中々話にならないですほんとに...
    義父からは「昔は当たり前のように母親1人で大変な思いしながらも育ててたからなぁ」とか...聞いてないけど??って感じです😭
    両親も近くに住んではいるのですが、仕事で家にいないことがほぼで中々手を借りれずで...
    早めに言えば予定付けてくれたりはするのですが...
    支援センターなど色々調べて相談してみようかな...と思います😭
    元気出ました😭ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

失格じゃないです大丈夫です!!
義母さん?もデリカシーなさすぎですよ😭
孫可愛いのはわかるけど、
そんなふうにいわなくても。。
産後2ヶ月って
色々と疲れが出てきて不調になる頃じゃないですか😭
わたしもそうだったので…というかメンタル的にまだまだ波あります(元々メンタル持ちですが)
子育て長期戦ですから、最初からスピードあげてたら持たないです😢
周りになんて言われてももう気にせず、今はゆっくり休みましょう😭

• ママリ

ママリ

可愛いと思ってくれるのはありがたいですが、産後うつと言っている義理の娘の前でそんなに言わなくてもよくない?って思います...😭
    今日も義実家の方に行ってたのですが、「鬱じゃない!こんなに可愛んだからなるわけないでしょー大丈夫だよ!愛してるでしょ!」の繰り返しで😫
    小さいお子さんお2人もいて大変ですよね...ママリさんもいつもお疲れさまです!🥲
    お優しい言葉ありがとうございます🥲💗

• 7月22日
ざか

色々と疲れが出ている時期ですよね、本当頑張ってます!
義実家のその発言はデリカシーなさすぎ🥳
なら預かってください、かわいい孫ですよ!って言ってやりたい!

私もいまだに子育て無理ーってなる時が多々あって、イヤホンつけて子供の言ってること適当に流してますよ🫨
適当にやるのはまだまだ慣れないかもしれないけど、とにかく子供のためにママ自身が自分を労わって過ごして下さいね😊

• ママリ

ママリ

私の代わりに言って欲しいです、ほんとに😭😭
    今日も義実家の方に行ってたのですが、「鬱じゃないよー大丈夫!こんなに可愛いんだからなるわけない大丈夫!愛してるでしょ!」の繰り返しでもう話にならねぇ...って感じでした😫

2歳3歳の子育ても大変ですよね😭
    ありがとうございます😭支援センターなど利用できるとこは利用しようと思います😭

• 7月22日
mii

お気持ちすごくわかります🥲
私も産後うつで、子供が可愛いと思えるようになるまですごく時間が掛かりました。

正直、子供が産まれる前に戻って旦那と2人で過ごしたかったと思ってました。
周りの人が可愛がってくれるのを見て、私はこの子を産んでよかったんだと思うようにしてました。

そんな私ですが、最近は息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。
人より可愛いと思えるまでに時間が掛かりましたが、こんな私でも可愛いと思えるようになりました😊

大丈夫です☺️🍀
今はできるだけ肩の力を抜いて、頼れるものは頼ってやっていきましょう😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね...いつもお疲れさまです🥲
    私も旦那と二人がいい...仕事してたかった...自由になりたい...とばかり考えてます😭

とても素敵です🥲
    私もそう思えるまで程々に頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます😭💗

• 7月22日