※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に使う裏ごしは卵やピーナッツと同じ工程で製造されていますが、気にする必要はないですか?市販の食材でもアレルギーチェックできますか?

もうすぐ離乳食開始です。
コープの裏ごしシリーズを活用する予定なのですが、ほうれん草のアレルゲンの欄に「卵やピーナッツ等と同じ工程で製造しています」のような文がありました。

もちろん卵などをあげるのはまだ先だと思っているので、この裏ごしをあげても大丈夫なのか少し不安です💦
あんまり気にしなくても大丈夫でしょうか…?

それから、初めてあげる食材を市販のものにした場合でも、生野菜から作る離乳食と同じようにアレルギーチェックできるのでしょうか?

コメント

🐰

私ならの話ですが、身内や家族にアレルギーがあるならこわいので使わないかもです😅
ただうちは身内や家族にアレルギーいる人がいないので私なら気にせず使います!

市販のものでも同じようにで大丈夫ですよ🙆‍♀️

ままり

コンタミネーション気になるようであれば避けた方がいいと思います💦
うちは私たち夫婦や上の子に食品のアレルギーがないこともあり気にせず使いましたが…

ただ極端な話、家のキッチンでも卵とかは扱ってますから、厳重にやったとしても限界はあると思います。

市販のものでチェックした場合でも、手作りと同じようにOKにきてます☺️