※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お仕事

パートで働く女性が、祝日に休んだことで社員に迷惑をかけているか心配しています。周りからは気にしなくていいと言われていますが、自分は以前社員として働いていた経験から申し訳なく感じています。

パートは社員に遠慮する必要ないですか??
先月から日中の短時間でパートを始めました。平日のうち4日のお約束で、子供達が幼稚園に行っている間だけです。

6月祝日がなかったので週4ずつ出られていました。
ですが今月は月曜に祝日があり、祝日は預かり保育がないのでお休みをいただきました。ちなみにサービス業で祝日は忙しい日だと思います。で、シフトを見たらいつもは月曜お休みの社員の方々が出勤になっていて6連勤、、火曜だけお休みで水曜からまた5勤のシフトになっていました。
しかもそのうちの一人は私がまだ半人前なせいで週一で12時間シフトの日もあってなんか申し訳なさすぎます🥲私が一人前になればその日は9時間シフトに戻るんだと思います🥲

申し訳なさを感じたところですぐ一人前になれるわけではないので早く仕事を覚えるしかないのですが、、周りの社員の方に相談したら「あの人仕事しかすることなくていつもそんな感じでシフト長く入ってるからあなたのせいとかじゃない、気にしなくて良い」とか「社員がパートのカバーするの当たり前なんだから」と言っていただきました、、まあそう言うしかないだろうとは思いますが🥲

というのも前まで別のところで私もずっと社員で働いていて、パートさんが休めば代わりに入るし6連勤とかも普通にやっていました。だからといってその時はパートさんを責めたことはなく社員だから当たり前の感覚で、、でもその立場を経験してるからこそなんか申し訳なくて😭
パート仲間の友達に話したら「そんな風に思う優しいパートいる!?」と言われてしまいました😂考え過ぎなんですかね、、

コメント

確かに申し訳ない気持ちになりますが、まだ入ったばかりでできないのに出勤しても意味ないし自分の仕事を早く覚えて契約通り働くだけで今は全然良いと思います💦
慣れてきて余裕があって入れそうだったら祝日たまに入る等でも助かるのかな?と思いました。
私も子供が2人いて、園や小学校に行ってる間の週4で働いてます。
まず、小さい年齢の子持ちパートの時点でしっかり頭数に入れられてないというか、社員と同じレベルで働けるとそもそも思われてないように私自身は感じてます。💦🥺

• ゆうき

ゆうき

確かに私が入る日は今はまだ社員で周りを固めねばという感じがあるので無理に入ると逆に迷惑かけますよね😭実際来月は土日にも入れそうな日がありますと伝えたんですが、土日は私よりはるかに歴の長いバイトの子が主で入れるから大丈夫と断られてしまいました、、🥲
    確かに社員と同じレベルとは思われないですよね😭猫の手くらいになれれば、、という感覚でいたら良いですかね🥲💦

• 7月20日