※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
家事・料理

離乳食ストック作りが大変ですね。いつ頃から大人と同じ食事になるか知りたいです。

週末の1日が1週間分の離乳食ストック作りに時間取られるの辛い、、、

いつ頃になったらストックせず大人と同じようなの食べれるようになりますか?? ご飯作り楽になる目安が知りたいです💦

コメント

ママリ

上の子は1歳すぎたらほぼ同じ物食べさせてました!
(大人が薄味の幼児食寄りのものを食べてました)
そうなったらかなりラクです🥹

下の子は10ヶ月から取り分け始めました!
調味料入れる前に具材とって、刻んであげてます。
ストックもしてますが、週末まとめてではなくて、平日の空き時間で1品ずつとかにしています。

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて、徐々に大人と同じような物の味付け薄くになりました😌
ただ、まだ、香辛料とか使う物は途中まで作って、鍋分けて味付け別にしたりしています😅
離乳食作り私も大変でした😭
1歳過ぎたらだいぶ私は楽になりました🥺
毎日お疲れ様です🥺

初めてママリ🔰

私も同じように週末1日かけて1週間分ストック作っていました💦
お疲れ様です🥹
我が子のためとはいえ、1日潰れるの辛いですよね💦

私は1歳過ぎてから大人のご飯をとりわけて、それをストックすることにしました!毎日夜ご飯作る時に多めに取り分けて、ちょこちょこストックを作っている感じです!
取り分けなので、1週間分ストック作ってた時よりメニューも悩むし、味付け難しいですが、1日かけて作るより、私はだいぶ楽になりました🥹💦
ご家庭によるかと思いますが、うちは毎回取り分けできるメニューじゃないので、(作るのが面倒で大人のだけなら適当にできるので🥹)ストックがあると都度作らなくていい!チンでいい!ので楽です!✨
もう少し調味料の種類が増やせれるようになったら、ストックもお終いにしたいな〜と思っています!

回答になっているかわかりませんが、ご参考までに☺️

みけ

とりあえず1歳過ぎたら塩分量的にもだいぶ楽になります💦
歯が生えてきた本数にもよりますが、柔らかく煮たものを食べられるなら肉じゃがとか豚汁とかとりわけ出来ると思います😌
私は今でも念の為電気圧力鍋で野菜お肉を柔らかくしてます。
BF食べるなら一日1食BFにしちゃうとかでもいいと思います😊

あんこ

週末にストック作り辛いですよね😂上の子の時やってましたが、苦痛で苦痛で😂
下の子は適当すぎて、大人の煮物系を作る時に、柔らかくなったら別鍋取り分けて赤ちゃん用の味にして大人の食事と同時進行で冷凍ストック作りをしています。
一昨日は大人は夏野菜カレー、娘用に同じ具で赤ちゃん用出汁、コンソメ、溶き卵を入れてとろみをつけて謎のスープ?おかず?完成です😂笑
ストック作り辛いですよね🥲
息子の時は1歳半過ぎから大人の食事にお湯を足して薄味にしてあげてた気がします!

はじめてのママリ🔰

うちの子食べ渋るのでまだストックやってます
多分2歳半まで無理😇