※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

祖父母と家の土地で揉めています。借りるか新しく買うか悩んでいます。

家を建てるのに祖父母と地味に揉めています!!いいね♡かコメントで皆さんだったらどうするか教えてください〜

私の祖父母がなかなか大きめの土地を持っています。私が結婚するときに土地とお墓は守ってくれと言われました。(本家なのですが私の兄が亡くなっていて、跡継ぎがいないので名字でも揉めました)

最近家を建てたいと思いたち、早速祖父母に守れと言われたし土地を使ってもいいかどうか聞くと、「名字が変わったお前にそもそも相続権はないからな」と言いだし、
貸してやるけど建てる場所大きさ向き間取り全部見せろ決めさせろと言うような感じでした!!
そこは、まぁ辛うじて地主の意見は聞かなきゃダメだし何千万の土地を貸してもらえるわけだからそうだろうと思えています。
ただ、場所が絶対に日当たりの悪い場所で、アスファルトの下にコンクリートがあるような所で撤去費もかかるし大きさも私の実家より大きかったり目立つと何か言われてしまいそうでうーんというような感じです。全然日当たりよくて何もない所があるのに!と一瞬よぎりましたが、
まぁこれも借りる分際だししょうがないのかな、と😇

1番気がかりなのが未だに跡継ぎがいないことを根に持っていて、小学校か大人になったら息子が名字変更して跡継ぎになれと言い出したことです。これは2人目が男の子だと分かったときから言われています。
いや、法律的に無理じゃない?とわかってるし論外なのですが、祖父母が生きている間これを言われ続けるのかと思うとしんどいなぁと思います。母や父はもう慣れているのか言わせとけばいいよといいますが、息子をくれと言われてるような感じがして不快だし、これから家の話が進んで、土地を使うにあたっての細かい契約書を作ると言っていたのでそこで後継ぎの話があったらゾッとする!と想像してしまいました笑笑

長くなりましたが、土地は高いものだし借りれるならありがたく借りようと思っていましたが、祖父母がいる間や自分の家なのに色々言われて変えなきゃいけないなら全く別の土地を買ったほうが平和かなぁと考えているのですが、皆さんが私の立場だったらどうしますか?
小言や後継ぎを我慢して土地を借りますか?新しく買いますか?
ちなみに私達の世帯は若くして結婚したのでお金がないです!!よろしくお願いします!

コメント

はる

我慢して土地を借りる!

はる

新しく土地を買って小さい家で平和に暮らす!

けー

絶対借りないほうが良いです。
後悔しますよ。
お金がなくて自分たちで買えないなら買えるまで貯めるしかないです。それこそ身分不相応です。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよね😭
    土地も家も高騰してて借りれるなら早く建てたい!と思いましたが、危険な感じしますよね😂
    家を建てるのを延期して、土地買えるくらいしっかりお金貯めてから買うべきですね!まさにそのとおりです😌
    がんばります!!

• 7月20日
ねねこ

今は令和ですよ。跡継ぎとか、、、
自分の子供にまで影響があるのはしんどいし、なぜそこまで祖父母に色々決める権限があるのかわかりません。ずっとストレスや問題を抱えていく事になりそうなので、土地を借りるという借りは作らない方が良い気がします。

• はる

はる

コメントありがとうございます!本当にそうですよね🥲
    これを言うと怒られそうですが代々続いてきた立派な家柄とかでは全く無いので、私からしたら名字変えろとか何を言ってんだか、と言うような感じです😇

確かに借りはつくらないのが1番ですね、何かにつけ貸してやったんだから〇〇しろと言ってきそうです!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

若くして結婚してお金がないなら、家なんて建てている場合ではないと思うので、揉める案件増やすより堅実にお金を貯めて好きなところに建てた方がいいのでは?🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです!建物だけならいけるなと思っていましたが、土地も買うとなると今の状況だとカツカツになる予感しかないので頑張って働いてお金貯めます!!
    目の前の土地?財産?に目が眩んでました😂
    目覚めさせてくれて助かります🙇‍♀️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

借りれる土地が日当たり悪いところしかないorそこしか貸してくれないなら買った方が良いです🥲
アスファルトの下にコンクリートがあるなら、おっしゃる通り撤去費用もかなりかかると思います💦

相続は祖父母→実子、が先に相続権が来るので、実子であるお父様またはお母様が亡くなられていない限りそもそも主様に相続権が発生しません。

祖父母さんの実子がお父様又はお母様以外にもいると、そこも揉める原因となります。

主さんのお子さんを跡取りに、は、祖父母さんと養子縁組をすると名字が変わって、尚且つ養子縁組したのが1人だけなら相続権が出来たと思います。(孫だと相続税対策での養子縁組と見做されて無効になるのかは不明)
名字だけなので息子さんが成人なさるまで祖父母さんがご健在なら選択肢として頭の片隅に置いておくのもいいとは思います。

• はる

はる

詳しくありがとうございます!助かります!!

養子縁組すると名字変更できるのですね💭
    形だけだとしても祖父母と息子が養子縁組するのは嫌だと思ってしまいます〜感情で考えすぎかもしれませんが、この件以外でも沢山嫌な事をされているので😭

有益な情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月21日