※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘の言葉の発達に不安を感じており、注意を理解せずに癇癪を起こすことがある。運動面は問題ないが、言葉の遅れに不安を感じている。周りの子供の成長に焦りを感じている。

娘の発達についてです。
2歳を超えても言葉があまり出ておらず、なんとなく言っているのが分かるのが数個程度です。
こちらが言っていることはなんとなく伝わっているのですが、「〜するのやめて」など注意に関しては全く止まりません。また、言葉で伝えられないからなのか思うように行かなかったり、して欲しいことをして貰えないと癇癪を起こして持っているものを投げたり叩いたりしてきます。
大人しく待つ、という事も苦手な気がしますし、人見知りが激しい子だなと感じています。

運動面は特に気になることはなく、年(月齢)相応のことはできていると思います。

保健センターの方に相談しに行った際は意思疎通もとれているし、興味があるものの方へ行くのは仕方ないから大丈夫そうな気もしますが…とのことでした。
一歳半検診でも特に何か言われることもありませんでした。

心配しすぎなのでしょうか。。
そのうち急に喋るよ〜という話を信じたいと言う思いと、不安な思いがいったりきたりしています…。

周りの友人や知り合いの同じくらいの子や少し下の子が言葉を話したり数字を言えたり読めたりしていると余計に焦ってしまいます。。

同じような方やうちの子はこうだった、など教えて頂けると嬉しいです

コメント

えるさちゃん🍊

次女も全然言葉出なかったですよ😂
今だに何言ってんのか分からない時もありますがなんとなーくわかります(分からない時もありますが)

やめては聞かないし逆にもっとやるし、思い通りにならないと叩くおもちゃ投げるもあります。
イヤイヤ期始まってるからかなーと思ってます🙌

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🥲
    イヤイヤ期、成長の証ですね!前向きに頑張ります💪🏻

• 7月22日
ひま

うちの甥っ子が2歳になりますが、ほとんど喋りません!「ママ」「いや!」くらいしか言いません笑
気に食わないことがあれば叩いたり、食べ物とかも平気でぶん投げてきます😂人見知りもめちゃくちゃ激しいです💦
姪っ子が今年5歳でうちの娘と同じ歳です。2歳くらいの頃娘はお喋りしてましたが、姪っ子は甥と同じように全く喋りませんでした!
ちなみに姪っ子も人見知りが激しかったです💦
ですが今ではちゃんとお喋りできてますし、人見知りも落ち着いてます!

言葉は出なくても「相手の言ってることがある程度理解できる」のであれば問題ないと思います💡

• ママリ

ママリ

甥っ子さん姪っ子さんのお話教えていただきありがとうございます🥹
    言っていることはほぼ理解しているのでゆっくり見守ります!ありがとうございます😭

• 7月22日
天使の羽

うちのコも3歳後半くらいまでは言葉が全然出ずにいましたが、出来ることが増えてきたので療育から保育園た転園して3が月色々と言葉が出てきました。焦るのが一番駄目だと療育園から指導受けました。療育のSTとかすごく為になりますのでおすすめです。

• ママリ

ママリ

やはり焦りはよくないんですね😣落ち着いて出来ることを見守りつつ見ていきたいと思います!
    療育も視野に入れて頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日