※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

メンタルの疾患持ちで、薬の影響で体重増加し減量中。薬に依存し、子供にもカミングアウト検討中。子育てしながらメンタル病気に悩む方いますか?

こんばんは。

メンタルの疾患持ちです。
子供は小学生2人に1歳児1人です。

いつも心が満たされずイライラしたりいっぱいいっぱいになったり…
薬の影響で人生最大に太ってしまっていま減量中です。

でも、薬がないと不安で本当はクスリは飲まないに越したことはないのに、もう、依存心がつよくて毎回もっとほしいことを伝えてます。

こんな弱っちいママでゴメンねって毎日思います。
精神保健福祉士さんには、早めに子供達にはカミングアウトしたほうがいいと言われてます。

子供がいるから逃げることは出来ないけど、ふと全て投げ出したくなります。

メンタルの病気抱えながら子育て頑張ってる方いらっしゃいますか?

コメント

T✴Nネット

こんばんわ。
子育て辛いですよね。。
私も常に満たされず逆に、「あぁーやっぱり、こうなるから子供や旦那の言うこと聞かずにやればよかった、やってやって後悔させられてばっかり。やらなきゃよかった」と考えてしまい沈んでしまうことがあります。
今でこそ薬は飲んでませんが、やめるのはすごく大変でした。。
ちなみにお薬はなにをのまれてますか?

あと、逆に質問になってしまい申し訳ないのですが、お薬飲みながらご出産されたのでしょえか??
私は妊娠するのも不安で。。でも姉弟をとも思い悩みがつきません😖

• コロコロママ

コロコロママ

クスリは眠剤はレンドルミン、ロヒプノール、クエチアピン、ほかはラミクタール、、デパケン、リボトリールですかね。

妊娠中は妊娠したいと先生のそうだして、比較的安全と言われてるラミクタールのみのんでました。

• 4月12日
  • T✴Nネット

T✴Nネット

お薬たくさん飲まれているのですね。。
    親だからしっかりしなくちゃ!の気持ちから薬飲まなきゃ動けなくなるしもっと飲めばもっと動ける~と思ってしまいますよね。。
    私もレンドルミン飲めば寝れる、抗うつ薬飲めば動ける、と思ってやって来ました。
    でも依存がやはり怖くて、少しづつ減らしてやってみました。

まずは心の休養が必要だと思いますが、お子様も小さいと日々追われ休養なんてとってられないんですよね。。
    お近くにご実家などありますか?
    旦那様に頼めるようならお子様も全員見ていただいて一人の時間を作ってみるとか、、

私は発散するのが苦手で、溜め込むタイプなので、よく県外の実家に帰り休養をとってしまってます。
    旦那のひねくれた性格も実家のみんなは知ってますし愚痴も言えるので心が休まる気がします。
    分かってくれる人がいてくれるだけで少し楽になります。
    逃げ出したくなるし、いなくなりたくなる。。コロコロママさんのお気持ち、私はわかりるつもりでいます。
    ですから分かってくれる人はたくさんいると思います。
    溜め込まずに吐き出してくださいね🍀

質問にも答えていただき、ありがとうございました。

• 4月12日
コロコロママ

実家は遠くはないですがとなりが義理の両親が住んでるので日帰りでもいやがられます。
上の子は学校もあるしどこかいくわけにはいかないので。
いろんな機関でお世話にはなって発散はしてます。それでもなんだかなーって思ってしまうんですよね。モヤモヤが残ってしまうというか。