※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぽんふう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲まず、心配しています。横抱きやミルクの姿勢では泣き、飲もうとしません。脱水が心配でアクアライトやベビー麦茶を試そうとしています。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。完ミです。
今日、突然ミルクを飲まなくなりました。
午前中に一回、午後に一回、合わせて400弱しか飲めてません。
横抱きやミルクの姿勢になると大泣きしてほ乳瓶をの乳首を口に入れても全く飲もうとしません。縦抱きだと落ち着きますが、飲んでくれません。
午後に飲んでくれた時は立って横抱きだったのですが、もう一度試してもダメでした。
脱水が心配です…今は寝てしまいましたが、次起きた時も飲んでくれなかったらと思うと怖いです。
夫に仕事の帰りにアクアライト買ってきてもらえるよう頼んでいて、ベビー麦茶が家にあるので試そうと思っているのですが…
同じような経験された方、アドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

あや

熱は測りました?
うちは風邪でも飲んでくれてたので、そういった経験はないんですが、謎に飲んでくれないのであれば風邪とか体調が悪いのかも?

くろぽんふう

熱は何度も計ってるのですが平熱で37℃弱でした。
お腹痛そうな様子もなく、起きててもミルクを飲まそうとするまでは機嫌悪くもないのですが…
謎です(T_T)

あや

うんちやおしっこは出てますか?

• あや

あや

もし出てなければ便秘で辛いのかもしれないですよー!

• 4月11日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

うんちはもともと1日に1回あるかないかで、夕方に少し出てます。いつものかんじです。
    おしっこは出てますが飲めてない分量は少ないです。

• 4月11日
ともちん

寝るすんぜんの時にあげてみてはどうですか?
寝ながらでも飲まないですか?

• くろぽんふう

くろぽんふう

うとうとしてても、あげようとすると目を覚まして泣いてしまって…
    今は完全に寝てしまってますが、あげてみてもいいものなんでしょうか?

• 4月11日
  • ともちん

ともちん

寝てる時に無理にあげるのも可哀想なので
    次起きてみてもう一度あげてみてはどうでしょうか?
    それでダメなら泣いたらあげるとか?それでもダメなら眠りかけたときにあげてみるか
    赤ちゃんの機嫌はどうですか?
    機嫌が悪くないのであればもしかしたら、お腹がすいてないのかもしれませんよ?
    赤ちゃんも自分で調整するようになるみたいです
    でも心配になりますよね

• 4月11日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

最近一度に飲む量が少しずつ減ってはいたのですが、全く飲まないのは初めてですごく不安です。
    飲まそうとしなければ機嫌よくしてるのですが、飲まそうとすると大泣きで、その後寝るまでぐずぐずです。何をどうしても飲んでくれなくて。

次に起きた時、ダメなら寝かけた時にあげてみます!
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 4月11日
あっきん

こんばんは。
飲んでくれないのは不安ですね。
娘が混合だったのですが…哺乳瓶の乳首が気に入らないと飲まない時がありました。
娘はピジョンの二種類とヌークを 順番にしてました。
少しのことで飲んだり飲まなかったりするので お熱がなくて ぐっすり寝ているのなら お腹が空くまで待っていても 良いかと思います。
朝になっても 同じなら一度に病院に行って お腹にガスがたまっていないかみてもらうのも良いと思います。

• くろぽんふう

くろぽんふう

今まで、足りない!と泣かれることはあっても拒否されたことがなかったのでびっくりしたのと不安でいっぱいです…
    突然今までの乳首が嫌になることもあるんですかね…拒否が続けばほ乳瓶変えるのも試してみます。
    嘔吐はなくおならも出てますが、原因分からないですし、明日病院行くことも考えます。
    回答ありがとうございました!

• 4月11日
  • あっきん

あっきん

具合はどうですか?
    ミルク飲んでくれましたか?

• 4月12日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

気にかけていただきありがとうございます…!
    今日は朝のミルクを1回拒否されただけで、他の4回は飲んでくれました!
    最近ミルクの量増やしてたので、負担やったんかなーとか、姿勢が嫌やったんかなーとか、新しい大きい哺乳瓶とか初めてのキャップの色が嫌やったんかなーとか、色々考え中です。
    熱はなく、排泄もできてるし、1回拒否された時以外は機嫌もいいので、明日も様子見ながら飲んでもらえるよう工夫してみます。

気にかけていただき本当にありがとうございます、ほっとできました。

• 4月12日
♬

まったく一緒です…(>_<)
完ミではきやすくただでさえ
1日600飲めればいい方なのに
最近はまったくのんでくれず、
400前後ほどになってしまい不安です。
しかも吐いてしまうし…どうしたものかと…。。
私も乳首かえたり哺乳瓶かえたりしようかなと考えてます。

• くろぽんふう

くろぽんふう

そうなんですね…!
    不安ですよね(>_<)
    娘は1日800は飲めてたので、それが半分になってしまって。部屋の温度や環境や抱き方やミルクの温度など色々やってみましたが飲んでくれず、もうどうしたらいいのか…
    水分摂れてないのも心配ですし、気分とか乳首が嫌なだけならいいのですが、どこか調子が悪いのかとそれも心配で。

• 4月11日
いち

うちも今現在進行中です。4ヶ月の男の子を育てています。
ミルク嫌いになったかな?と調べてみたら、ミルクは内蔵に負担がかかるので自分で調整していると書いてありました。
前は800以上飲んでいたのに急に600とかになったので色々心配しましたが、体重が増えているなら心配ないみたいです。
ただ季節の変わり目ですのでうんちが白くなったり風邪の兆候があれば小児科受診はかんがえています。
ミルク嫌い、で検索すれば色々出てくると思います!
ママファイト!

• くろぽんふう

くろぽんふう

私も色々調べてはみたのですが、1日に必要な水分量を摂れなかったのと、1回量が減ったのではなく、1日2回しか飲めず後は拒否で大泣きだったので、調整とは違うのかな?と思い不安になってました。
    成長してくれた証の変化ならいいのですが。
    飲んでもらえるよう工夫しつつ、体調の変化に気づけるようしっかりみますね!
    うちの娘だけじゃない、他のお母さんも頑張ってるってことが分かって気持ちが楽になりました。ありがとうございました!
    頑張ります!

• 4月11日