※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が胃腸炎で元気だけど下痢が続いています。同じ経験の方、下痢が収まるまでどのくらいかかりましたか?外出はいつから良いでしょうか?

お子さんが胃腸炎だったけど元気だった方いらっしゃいますか??

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
先週の金曜日に突然白っぽい下痢をするようになり、珍しくご飯も進まなかったので小児科へ行ったところ、喉が赤い等はないけれど下痢の様子からみて多分ウイルス性の胃腸炎だろうと診断されて回数が減るまでは離乳食はストップして落ち着いたら一段階前の離乳食からはじめてと指示されました💦
整腸剤とミルクに混ぜるガランターゼ散をもらい帰宅して様子をみています。

発症した日は深夜も寝ながら数回下痢をしていて、翌朝は1度嘔吐したので本当に胃腸炎なんだと実感しましたが、それ以降は元気な時と変わらないくらいに元気に動き回りニコニコしていたり、下痢の回数が減ったので離乳食を再開しましたが毎回完食でミルクの飲みも良いです。

便はまだ緩いですが最初の頃と比べると水っぽさはなくなり緩い程度になりました。(新生児の頃くらい)
けれど回数は日中6回程度とまだ普段よりは多いです。

とっても元気でご飯も物足りなそうにしていますが、まだ下痢が続いているということは胃腸炎ですよね??
あまりご飯の量を増やすのも良くないのかなと思いつつ、どうしたら良いかわからず悩んでいます。。

子供が胃腸炎になったけど同じ感じで元気だった方、大体どのくらいで下痢が落ち着きましたか??
本人は家にずっといるのが退屈そうで軽い散歩がてら外に出すと機嫌が良くなり楽しそうなのですが、いつから本格的に外出して良いのかわからず、、、です😭😭

コメント

mika.h

先々週、うちの子もロタウイルス性の胃腸炎になりました(><)
が、発症2日目には嘔吐も見られず、下痢はしてましたが元気も出て来て。食欲もあるのか、まんままんまと言うので段階を落とした離乳食をあげ始めました。小児科の看護師さんには欲しがるなら量を少なくして、あげる回数を増やすようにアドバイスを貰いました!
下痢は予防接種をしていたおかげか?4日位で軟便になりました(^^)そして6日目には保育園に行かせました!散歩くらいなら行っても大丈夫なのではないでしょうかね😊

  • Lily

    Lily

    ありがとうございます✨
    検査はしてないのですが、多分ロタだろうと言われました。。
    うちも予防接種受けていたのですが、その効果もあってか軽症だったりするんですかね🤔??

    下痢してますって言わなければわからないくらい元気なので逆にどうしたら良いのか困っていて💦
    アドバイス頂いた通り、少しずつ回数増やしてみようと思います!!

    • 4月11日
  • mika.h

    mika.h

    予防接種してないと、マーライオンみたいにとにかす吐いて吐いて脱水になって点滴になるらしいです💦

    • 4月11日
ぽぽ

胃腸炎なら3日ほどで落ち着きました!
ロタは7日間ずっとウンチゆるかったです💦
うちの子も外に出たくて家の周り少し散歩させたりしてました(>_<)
下痢じゃなくなって、柔らかくても固まったウンチが出るようになれば大丈夫だと思います( ¨̮ )

  • Lily

    Lily

    多分ロタみたいなんですけど、予防接種の効果か軽症みたいです!
    周りのロタになった子たちはすごく辛そうでご飯も食べないと聞いていたので相談できずで困ってました💦
    朝一のウンチは固まっていて、日中は整腸剤の効果かオナラがすごくて(笑)そのたびにほんの少しずつ緩いウンチが出てる感じです。。
    家の周りの散歩で気を紛らわそうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月11日
まゆみほりかわ

うちの娘が、一ヶ月ほど前、ロタになりました…( ;´Д`)
意外と元気はあり、ロタとわかるまでに、1週間ほど病院に行かず、結果、あまりに続くのとで、受診したら検査結果ロタでした😓
下痢が始まってから、2週間完治までかかりましたが、嘔吐はその間2回だけでした。
食事は、嘔吐したりしなければ、食べさせてもいいと言われ、リンゴ、サツマイモ、お麩、人参、カボチャ、うどん、お粥を初期の形にして、うんちの状態が良くなってきてから、にさんにちかけて、元の形状まで元しました。
うちはミルクなので、乳糖不耐症に長引く下痢でなってると、普通のミルクだと、長引いちゃうので、ノンラクと森永から出てる粉ミルクに、下痢が落ち着くまで変えて、代用してましたよ。

  • Lily

    Lily

    胃腸炎は対応が同じだからと言われて検査はしなかったのですが、ウンチの様子からロタだと思うと言われました💦
    予防接種受けていたので軽いかもという話で確かにって感じです!

    うちもミルクなので乳糖不耐症を防ぐためにガランターゼ散を混ぜてと指示されてますが無くなりそうなのでノンラクトに変えようか迷っています😅😅

    • 4月11日