※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が物を投げたり叩いてきて困っています。注意しても続き、部屋は散らかり固い物だらけ。対策を教えてください。

子供が物を投げたり物で親を叩いてきます。注意すればするほど投げたり、叩いたりします。面白がって笑ってやる時や、注意されて怒ってする時もあります。
投げることに関してはいろいろ相談すると、柔らかいものを渡して〜と言われますが、今持ってる物を投げたい→柔らかいものを渡しても離してくれない無理やり投げる。という状態になったり、そもそも片付けても片付けても出されるので追い付かなくて部屋におもちゃが常に散乱しているので、周りは固い物だらけです🥲
無視をした方がいいというのも、危険な状態なら叱ったほうがいいと言われ、固い物を投げると危険なので毎回注意することになります。
力も強く遠くまで飛ぶので、窓やテレビにあたったらとヒヤヒヤしています。
叩かれたり物が当たったら大袈裟に泣きマネをするというのもやりましたが効果なしです。
叩くのも前より頻繁になってきて困っています。
理由を探しても、構って欲しいときまあれば構っている最中に遊び感覚でやられることもあります。
同じような状況の方いましたら、対策教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の経験でしかないですが、物を投げて「ダメ」と注意され、なんとなく理解したなーと感じたのは2歳過ぎてからでした。(といってもまだ投げてますけど😅)
1歳の時は叱ってもよく分かってない感じがしました。
とりあえず、大人の「あー!もう!」などと言うような反応を子どもが喜ぶ、といったような間違った学習をさせないよう注意は淡々とするくらいしかやってなかったです。片付け、お疲れ様です💦