※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で児童扶養手当をもらっているけど、4.5万円を自分の貯金にするのは非常識?老後のために貯金したいが、子供のために16万円は貯金している。老後で子供に負担をかけないように気をつけたい。

シングル、子供と二人で賃貸暮らしです。
一昨年、去年が育休中だったため
所得0で、児童扶養手当が満額(月に4.5万円ほど)もらえています。

これを自分の貯金にするのはおかしいでしょうか?

普段の支出はすべて私の給与で賄っており
養育費や児童手当など最低16万は
子供の貯金に回してます。

老後のこととか考えると
4.5万円は私の貯金として口座にいれておきたいのですが非常識でしょうか?
もちろん子供の進学先などで想定外の支出が生じればこのお金を使うつもりです。

子供の貯金ばかりして、老後で子供にお金の面で困らせる(負担させる)ことがないようにしたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金って、“児童手当”とか“養育費”とか書いてないですよね。
トータル月々いくら入ってきているかと、それをどう振り分けているかですよね。
学費は借りることができるけど、老後資金は借りれないので、しっかり置いておかないといけないと思います。

他人に非常識と言われて止めるようなことじゃないと思います。

それより、養育費がそれだけあるなら、次年度のジフテは打ち切りじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    児童扶養手当は多分来年いっぱいでおしまいだと思います。
    なのでそれまでのあいだに自分の貯金も進めたいなと。

自分の所得も手取りで30万は超えているので.生活する分には困りません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は4.5万円
    児童手当は1.5万円
    養育費は14万円
    です。
    私の所得は手取りで30万くらいです。
    (パートなので祝日にもよりますが25-32万くらい)
    なので合計50万くらい。
    毎月の支出は25万くらいだと思います。
    なので25万円はあまる。うち16万円は子供の貯金
    のこりが私の口座です。

• 7月20日
♡♡

全然いいと思いますよー!
お金に出所の記載はないので、用途別の貯金として貯める事に対してデメリットはないかと思います😊

私もシングルですが、自分のボーナスは全部自分の貯金にしてますよ😊
私が頑張った成果なので私のものです🫣笑
文句言われる筋合いもないし、間違いだとも思わないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    子供の貯金もそれなりにしてるし、別にいったん自分の口座にいれてもいいですよね。
    と思いたいです!

• 7月20日
  • ♡♡

♡♡

全然大丈夫です!😊
    その自分用の貯金で自分にご褒美あげてまた仕事や家事育児を頑張ればいいんです☺️
    気楽にいきましょ🙆‍♀️✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    頑張って働いてるということで、、、😌💕

• 7月20日