※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

2歳娘が偏食で困っています。食べるものに制限があり、成長曲線も心配。工夫や諦めか、家族と同じおかずを出していますが、捨てるのが虚しいです。

偏食の子供に出すご飯。

2歳娘の偏食がひどいです。上の子の時もありましたが、ギリギリバランス取れるものが見つかり、成長曲線真ん中で来ていました。

ただ娘の傾向が

・ご飯、素うどんしか基本食べない
・かけて良いのはふりかけ、納豆のみ
・チャーハンやピラフ、炊き込みご飯など食材が混ざるのを嫌がる
・おかずは【食材が混ざるのを嫌がる】ことが多いので手をつけない
(唯一、チーズとトマトのみ気分で食べる)
・スープは汁のみ飲む

という感じです。食感が違うものが混ざってるのが嫌なのかな?と思う一方で、混ぜなくても良いものを出しても食べません。

卵アレルギーもあって出せるものが制限される中、大きくなってきて更に偏食がエスカレートしています😢

成長曲線も下ギリギリです。
みなさんどんな工夫されてますか?また潔く諦めてますか?

食べないからと娘の食卓にご飯しか出さないのは何となくいやで、飾りだと思って家族と同じおかずを添えています。
でも毎回捨てるのも虚しいですね…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

似てる感じです。
うちも、納豆は食べます😂

牛乳は飲まないですか??
うちの子は牛乳が好きなので、好きなだけ牛乳飲ませてます。

特濃を飲ませていたら太ってきたので、普通の牛乳に変えました😅

• あき

あき

似ていますね、うちも牛乳がぶ飲みです!!
    日常の水分補給代わりにして飲ませすぎかなぁと心配するほどでした💦

子供なりに最低限のものは摂取してるっていう感じなんですかね( ; ; )

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

わかります😭作ってもすぐごちそうさまでしたと立ち上がるし、諦めてます😂

• あき

あき

本当に食べなくて心配になりますよね…😢
    お子さん、これなら唯一食べるもの・飲み物などはありますか?

毎日うちは牛乳と白ごはん・うどんなどですが、いつかそれが飽きてしまったらどうなるんだろうと怖いです💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマトとか魚とかは食べるんですが、肉野菜全般食べません🤣最初は果物と交互にあげたり、ご飯にまぜてあげたりしていましたが、疲れたので本人が嫌がったらすぐにご飯を下げてます🤣私の息子も成長曲線ギリギリです🤣

• 7月22日