※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳が減って困っています。助言があれば教えてください。

出なくなった母乳はもう出るようになりませんか?
生後二ヶ月のママです。

元々混合でしたが、搾乳したり、で何とかやってきました。
最初はおっぱいもかちかちに張って、60くらい搾乳出来ていましたが、ここのところおっぱいは柔らかく、10くらいしか搾れません。

母乳外来にも通ってましたが、効果はあまりなく。
乳腺が詰まっていることはないから食生活と水分に気をつければ大丈夫、と言われましたが、減るばかりです。

何とか出るようにはならないでしょうか?

コメント

メロ

言われた通りだと思います( ´・ω・`)
血液を作る食事と水分が大事なので、特に水分は嫌ってほどとってください。
私も水分頑張ってとったら3ヶ月から軌道に乗りました!

  • かな

    かな

    ありがとうございます。

    最初は出ていたんです。
    一番ピークの時は100以上搾れていたこともありました。
    水分はお茶とお水で2〜3リッターは飲んでいます。
    食生活は自炊で和食です。
    最初の段階から出てなかったわけじゃなく、ここまで減ってしまったものが出るようになるのか…と不安です。

    • 4月11日
  • メロ

    メロ

    それだけしっかり飲み食いしているなら出てると思うので、差し乳になったのではないですかね?
    最初から出なかったならわかりますが(><)
    赤ちゃん泣き止まないとかおしっこうんち出ないとかありますか?

    • 4月11日
  • かな

    かな

    しかしながら、おっぱい長い時間吸っても足りなくて泣いてしまい、ミルクを足してますし、ミルクの量のほうが多くなっちゃっています(;_;)

    • 4月11日
  • メロ

    メロ

    おっぱい飲む時ごくごく言ってますか?
    私もその頃は一日中おっぱいくわえられてておっぱい枯れ果ててました(;'-' )
    少し間隔があくようになるとおっぱいの生産も追いつくとアドバイスされたこともあります!

    • 4月11日
ごりんご

これで出るようになる!とは言いきれませんが、おっぱいあげたあとに搾乳すると母乳がもっと必要だ!って司令が出て母乳が作られると助産師さんに聞きました。

母乳外来は桶谷式ですか?桶谷だと母乳育児のアドバイスたくさんくれるので、何か役に立つアドバイスをもらえるかもしれません。
餅を食べたら詰まるとも言いますが、量を出したい人は餅を食べてみるのもありだと桶谷式で言われました。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。

    母乳外来の種類は出張で来ていただけるところをお願いしたので○式というのはわかりませんので探してみますが、、ピークは出ていたのに今から間に合うかな?
    搾乳はこまめにしています。
    気長に、と言いたいところですが子供が母乳を飲む期間は短いのでやれることはやってみます!

    • 4月11日