※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

利き手が決まっていない1歳の息子が左右どちらかを使うか迷っているママ。スプーン・フォークを教えたいが、右利き用を買ったが左手が多い。曲がってるタイプよりまっすぐなタイプがいいか悩んでいます。

1歳以降のお子さんのママさん。
スプーン、フォークについてなんですが…
最近の息子を見てると右利きなのか左利きなのか怪しいところがあります。
もちろんまだ利き手が決まってないのは分かってるのですが、食べ物を刺したフォークを右に渡すと左に持ち替えて食べることが多いです。(そのまま右で食べることもあります)
手のひらサイズのボールとかどちらでも掴んで投げますが、どちらかというと左で投げることが多いかも??と思います。

そろそろ本格的にスプーンフォークを教えたくて、エディソン?のやつがいいと聞いて何も考えずに右利きのを買ってしまいました。
ここ数日使ってるんですが、やはり左で持つ頻度が多く、右利きのやつは使いづらそうです。。

そういう子利き手がごちゃごちゃの子は先が曲がってるやつではなく、普通のまっすぐのやつにした方がいいんでしょうか??
経験ある方教えてください(・ω・)/

コメント

BONES

うちも両手(左の方がやや多い?)使ってます!お箸は右手用ので右手でしか使いませんがスプーンやフォークは真っ直ぐのにしました!両利きになったら凄いなーと思いお箸以外は自由にさせてます(笑)

• あーか

あーか

そうなんですね!!
    やっぱりしっかり決まるまではまっすぐの方がいいかもですねo(>_<*)o
    今でもスプーンフォークは両方使ってますか??

• 4月11日
  • BONES

BONES

お箸でそこそこ食べられるようになってからフォークはあまり使わなくなりましたがスプーンはまだまだ使ってます^^*

• 4月11日
  • あーか

あーか

そうなんですね!!
    まっすぐのやつで覚えづらかったとか、食べにくそうとかありましたか??
    質問ばかりすみませんo(>_<*)o

• 4月11日
  • BONES

BONES

初めは小さめ?細め?のスプーンだったので余計に慣れるまで大変そうでした(>_<)スプーンで食べにくい時はまだまだ手で食べてますが、最近は口?が大きめの物を使ってて割りと食べやすくなったと思います!左が前使ってた物で、右が今使ってるものです!左の方でもデザート食べたりもしますがご飯は右の大きめのにしてます!

• 4月11日
  • あーか

あーか

写メまでありがとうございます(♡∀♡)
    前まで使っていたまっすぐのやつがあるので少しそれで様子見て見ます!!
    ありがとうございます♡

• 4月11日
おりおり。

うちは、なるべく右手でスプーン、フォーク、お箸
を持たせてます。

左手で持ち直すこともあるけど、また右手に持たせます。

左利きは、あたしが偏見あるのでイヤという理由です。
小さいうちにきちんとやれば右効きになるのだからそうするべきという考えです。

• あーか

あーか

そうなんですね。
    家庭それぞれで考え方はありますもんね。
    私は自由にさせてあげたいと思っています。

• 4月11日
✩sea✩

経験ではないのですが(>_<)
うちの3人目も、どちらかと言うと、左手で持つかな?という感じです!
龍麻さんのお子さんのように、右手でスプーンを持たせても、左手に持ち替えて食べることが多いです(*´-`)
私も夫も、利き手はどっちでもいいよね、と話しているのですが、先日、可愛いスプーンが売っていて、右手用、となっているのを見て、買えずに帰ってきました(^_^;)
今はまだ、右手用、左手用のスプーンなど決めてしまうのは早いのかな、と思って💦
我が家も真っ直ぐのスプーンを使いたいと思います(*´▽`*)

• あーか

あーか

同じ方がいて安心しました!!
    旦那は利き手どちらでもって感じですし、私はとりあえず右に渡すようにだけして、そのあと持ち替えたりする分には気にしないって感じです(・ω・)/
    そうですよね。。
    買う前に一度よく考えればよかったです(´・ω・`;)
    とりあえずこの右利きのは封印します笑

• 4月11日