※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝てもすぐ起きる原因がわからず困っています。息子は3時間以上まとまって寝てくれるけど、何度か起きることがあります。私も一緒に寝ているので、疲れています。

夜の寝付きが悪い

あと1週間で4ヶ月になろうとしています

朝は6時から7時半の間に起きて
だいたい18時〜18時半にお風呂、授乳、
19時から20時の間に抱っこで寝かしつけして、
寝かせています

ただ、寝てもすぐ40分〜1時間で起きてしまうときがあります
しかも1回だけじゃなくて、2回ほど続いて

都度、授乳して寝かしつけて、最後はまとまって3時間以上は寝てくれるのですが、ちゃんと起きずにすんなり寝るときと、何度か起きて寝ていくときの原因がわからなくて困ってます

私も一緒に寝てるので、丁度うとうとしかけたころに起こされてしんどいですし、
寝かしつけてもまたすぐ起きるんじゃないかと不安になってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ですか??
母乳は消化がいいのでちょこちょこ寝になる子もいます!
まさにうちの上の子達がそうでした。
寝る前だけでもミルクにかえるとまとまって寝てくれるかもしれないですね!
参考程度に〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です!

やっぱり母乳は眠り浅くなるんですね💦

寝る前の母乳量が足りてないときがあるということでしょうか?

• 7月20日
はじめてのママリ🔰 

ほぼ同じ月齢です!
私も完母ですが、ここ最近で急に、20〜21時に寝かしつけても30〜1時間でちょこちょこ起きるようになりました😭💦

それまでは5〜6時間空くこともあったのに、3時間→2時間→2時間とかで起きちゃうので新生児期よりも起こされてます😂💦

ただ、夜の最初のねぐずりが激しいだけで、深夜や明け方は抱っこしたり授乳するとすぐに寝てくれます。

メンタルリープ?睡眠退行?ってやつだと思って割り切るようにしてますが、こっちが眠たくなってウトウトしたころに起きられると「あぁ…」ってなりますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の感じです😭

寝てくれてたのに、最近になって夜のねつきが悪くて💦

けど、深夜も背中スイッチが激しい日もあったり💦

成長期のものなんですかね🥲
    首がすわりかけてるなぁと感じてはいるので💦

夜泣きかな?ひどくなったら抱っこで寝るようになるのかなとか想像してしまって🥲

特に変に対策とかはされてないですか??

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

深夜に背中スイッチあると大変ですね🥲

うちの子も首が座りかけです!笑

外に長く出ていた日と、1日家の中で過ごした日だと寝つきの良さに違いがある気がしていて…日中の記憶を寝ている時に整理していると思うのですが、たくさん刺激があった日だと寝つきが悪いのかな?と思っています💦

対策はしていなくて、「うまく眠れないね〜」って思うようにしてます😂
    あと、授乳しちゃえばどんな状況でも泣き止むので、自分がしんどくなったら抱っこで泣き止ませて寝かせるのを諦めて、授乳しちゃってます。笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭が疲れすぎてるのかもしれないですね💦

寝付き悪いときはいつも頻回です😂

あまり考えこまずに対応するようにします☺️

同じような方がいて少し安心しました、、✨
    ありがとうございます😊

• 7月22日