※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小1の息子が咳をしていて、薬を飲んで2日目。先生がモンテルカストを出さず、心配。咳喘息か心配。今日か明日再診か、薬を飲み切るか悩んでいます。かかりつけ医が休みなので他の病院へ。

小1の息子が咳をしていて、昨日かかりつけの小児科で咳止めはもらってます。

ですがいつもの先生ではなく、いつもの先生なら喘息予防にモンテルカストも出してもらえるのですが今回は出ませんでした。

まだ薬を飲み始めて2日目なので効果が出ていないだけかもしれませんが、息を吸うたびに咳という感じで、ほぼ休みなしに咳してます。鼻水はなく痰絡みというよりは空咳に近い感じです。

私自身が咳喘息持ちなので、子供も息を吸うたびに咳してるともしかして咳喘息になりかけてないか心配になるのですが、もう一度今日か明日小児科で診てもらいますか?💦それとも今もらった薬を飲み切るまで様子見しますか?

ちなみにかかりつけ医は休みなので違うところに行くことになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは食事や水分はとれていますか?
四六時中咳が出ていると、カロリー消費が激しいので心配になります。

咳喘息になりかけ…というかもうなっている状態なのでは?という印象を受けるので、お子さんが辛そうにしているならモンテルカストだけではなく吸入薬などもあった方が良いかもしれません。

今日明日で違う小児科に受診できるなら、そうしても良いと思いますよ。
行ったさきで「何でかかりつけに行かないの」と冷たい態度を取られる場合もあるかもしれませんが、いくつかの小児科を使い分けるのも賢いやり方のうちです👍