※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は健康で成長しているが、体重が増えず成長曲線の下に。母乳は良好で、元気に遊び成長中。医師や保健師は懸念。ミルク足さずに飲み、成長を見守る。

なかなか体重増えない😔
相談というより吐き出したくて…

5ヶ月息子、身長はしっかり伸びてるけど体重の増えがよくない
成長曲線の下に沿ってるかも微妙

母乳分泌よし、
息子の飲み方も上手になった、
機嫌や排泄、肌ツヤもよし、
3ヶ月の終わり頃に寝返りできるようになって、
体力があるのか長時間うつ伏せで遊べるし、
ずり這いっぽいこともできてすごく元気
(消費カロリーすごそうだなとは思う)

写真を見返しても、
家族みんなの実感としても、
大きくなってるのが分かる

母としては少しずつでも増えてるじゃんって思うけど、
医師や保健師はそうはいかない

ミルク足さなくてもご機嫌だし、
足したらその分吐いたりうんち大量に出したりするのに

遊び飲みもほとんどせずゴクゴク飲んで、
授乳間隔や生活リズムが安定してきてるのに

息子なりに成長してるのに

それでも、息子のためにとりあえず飲ませてみるしかない
数ヶ月後どうなってるかな…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです。成長曲線を辿っていってました。でも、検診時に、しっかりミルクを飲ませて、体重を増やすように言われました。子どもが必要以上に飲まないので、結構、悩みました。
子どもは元気いっぱいだし、体重を除けば、何の問題もありませんでした。
成長と共に食べる量も増えて、いつの間にか同年齢と変わらずに体重も増えてます。
ご心配でしょうけど、お子様に必要以上に飲ませなくても、満足に飲んでるなら、それで十分な気がします。

  • まな

    まな


    コメントありがとうございます!
    まさに同じですね😳
    元気だし長い目で見れば大丈夫じゃないかと思うんですが、医師とかに言われるのが嫌になってしまって…でも、子供ひとりひとりのペースもありますよね。
    息子の様子をみながら、無理せずやってみようと思います!

    • 7月20日