※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が通う保育園に満足しているが、転園の選択に迷っている。次女も同じ保育園に入れるか悩んでいる。校区外の保育園から小学校に馴染めるか不安。他の保護者の経験を知りたい。

転園するかしないかでもやもやしてます😭

長女が保育園に通っていて次女はこれから入園申込むところです。
入園してから引越しをしたので校区外の保育園に通っています。
元々は校区にこだわらず、前住んでいたところと私の職場の間にある保育園に入園したのですが、保育園の先生がいい方ばかりで、園の方針もとても気に入ってます😊
長女も楽しく通えています!
引越しをした今でも家と職場の間にあるので送り迎えで困ることはないです。

長女は人見知りや場面の変化に弱く、とても臆病な性格です😥
校区外の保育園に通っているので
①卒園まで今の保育園で小学校に上がってから友達づくりを頑張ってもらう
②転園して校区内の保育園に入れる
このどちらかになると思うのですが、長女の性格的に今転園するのはストレスがかかりすぎるかなと思っていて、小学生になって他の保育園や幼稚園の子が混ざったタイミングで環境が変わった方がいいと考え①で行くつもりです。
でもこの判断が正しいのか自信がないです😭
旦那も①の考えで転園させる気はないので私が1人でもやもやしてます😵

次女の保育園申込みも控えていて、長女が通ってる保育園で枠を空けてもらっているので次女はとりあえず長女と同じ保育園に入園させてそこから2人まとめて転園になるので転園したいと思って申込みしてもほぼ難しいかなとも思ってます。

長女のように臆病な性格でも校区外の保育園から小学校は馴染めますか?
ちなみに小学生になったら学童に入れる予定です。
①でも大丈夫だったよと背中を押してほしいです🥹

コメント

初めてのママリ🔰

回答では無いのですが、私も同じことで悩んでいて、学区内の保育園に兄弟2人の転園希望を出していのですが、もう1年転園出来てません😅💦
①でも大丈夫かもしれないですが、子供の性格のことを考えると早いうちに転園したほうが、、と悩みますよね😩