※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
ココロ・悩み

母の過干渉に悩んでいます。掃除や家事に口出しし、常に何かしていないと落ち着かない様子。家に来ると審査するようでストレス。ADHDの可能性も。困っています。

母の事は好きなんだけど苦手な部分も結婚してから出て来ました。もう結婚して私は10年になるんですが母の過干渉は私が子供の頃から変わりません。

昔喧嘩をして少しはマシになった感じはするんですが母がたまにうちに来る時は必ずLINEで掃除機かけといてねって来ます。なんかおかしくないですか?私のうちなのに母が言うって笑


あとはLINEでモップかけといてとかコロコロも用意しといてとか、、、掃除機私がかけても必ず母はかけます。

うちがとても綺麗に片付いてると珍しく片付いてるねとか掃除機やった感じがするねとか前来た時より綺麗とか、なんていうか毎回審査してきます笑
これけっこうストレスで。自宅でもですがうちに来たらまずじっとしていません。常にモップかけたり何かしていないとソワソワするらしく。

コーヒー淹れるからゆっくりソファに座ってと言っても私が好きでやってるんだから気にしないで!と。母。これもよく言われるんですがやっぱり何か良い気持ちがしなくて、だって私の家ですよ?好きでやってるって、違くないですか??

神経質というか変なこだわりもあったり、、
私と兄は母の事をADHDなんじゃないかと思っています。本人は認めたくないと言っていました。

母は専業主婦で自宅でも掃除、洗濯、料理は絶対欠かしません。本当に。
もうルーティンになっていてやらないと気が済まないみたいなんです。逆にすごい…

掃除以外にも普通に母と会話しててもイラッとする事やそれ言う?的な発言などただあり、昔と比べて距離はおいてはいるんですが娘達もいるのでやはり全く会わないわけにはいきません、娘達もおじいちゃんおばあちゃんが大好きなので、、、本当困った人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃADHD気質やなーて読んでたら主さんも思ってらしたんですね😂

うちの母みたいです☺️
だから私は家には呼びません💦

  • むーちゃん

    むーちゃん


    そうなんです笑

    うちも今はもうめったに呼ばないんですが今日たまたま来る事になり…来る前から憂鬱です笑

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

過干渉、支配したいんでしょうね。うちの親も似たようなところがあるのですが、発達障害というより自己愛性パーソナリティ障害に近いかなと思っています。
むーちゃんさんのお母さんは潔癖もあるかもしれませんね。それなら来なきゃいいのにと思いますが😅
結局、自分が一番可愛いんだと思います。娘の世話してる自分がイケてる、娘はいつまでたっても私がいないといけない、私のおかげ…お母さんは子どもの頃に愛されなかったとかあるんですかね。

うちは遠方なので会うのは年1ですが、子どもの写真とか送る度に部屋が汚いとか私が太ったとか写真撮らないで子ども見ろとかうるさいので送るのやめました。昔からそうですし、年いって酷くなってますね。心配してる自分が好きなんだなと思ってます。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    自己愛性パーソナリティというのもあるんですね!本人は自覚無さそうですがきっとそうだと思います。

    その通りで母は母親からは愛情もらっていましたが父親がアスペルガーや脅迫性障害だったりその他身体の病気や交通事故もあったり(笑)の父親で大変祖母が苦労していて、なので父親が母親に暴力をふるう姿を見て育ったので恐怖や心配事などいつも怯えていたそうです、、

    それとうちだけじゃないんだとおどろきました、周りはみんな母が来てくれて助かるとか言うので、、

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんもしんどい思いをされてきたんですね。こうして孫の代にまで影響が行く可能性も考えると、自分は子どもをちゃんと育てないとと思いますよね。


    うちは母が私を高齢で産んだのもあると思います。父も発達障害っぽくて言動や行動がおかしいところがあるのでその影響もあるかもしれません。

    表向きは仲は良いですが、実家への帰省は3日が限界です。親子でも相性ってあるんだなと思っています。
    周りはみんな子育てで親の支援を受けていて、羨ましいなと思うこともありましたが、自分の思い通りにできたのは良かったと思うことにしています。

    お母さん、寂しいのもあるんですかね。習い事とか趣味とかしてくれたら少しは干渉も減りそうですが…

    • 7月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    とても共感というかしみじみ解るなって思いました…!コメントありがとうございます。分かり合えた気がして嬉しいです

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

ユーチューバーのADHDの男の人が自分のうちはもちろん、
一人暮らしの妹の家のほこりとかも気になって水回りとかまで掃除しちゃうって言ってました🤣🤣

それが嫌なら本当家来るの憂鬱ですね😭😭

  • むーちゃん

    むーちゃん

    ええ!そうなんですね…!
    やっぱり母はADHDだわ…そういうのってADHD特有なんですかね…?😅

    娘の家だからとズカズカ掃除機モップにコロコロずっとやってました。やったと言ってもえーと言ってやり直す。もう一つゴミ箱買ってくればよかったと言われたので私がやんわり、だったら持ち帰ってね〜と言ったら言う事キツいねって言われては?と内心思い笑

    人にはとことん言うのに自分が少しでも言い返されると言われた言われたって…これもADHD特有なのかな??

    すみません長くなってしまって、ストレス溜まってるのかな🥹笑

    • 7月20日