※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

お子さんの貯金、20歳で渡す予定ですか?使い道に不安があるようです。

お子さんのために貯金されてる方
どのくらい貯めていつどのタイミングで渡す予定ですか?
私は500〜1000万貯めて息子が20歳になった時に渡そうと思ってるのですが、こちらが一生懸命貯めても20歳の男の子はなんでもないことに使ってしまいそうで不安です( ; ; )

コメント

自分が20歳だった時のことを考えると(なんなら30でも😂)そんな大金もらったら調子乗ってどうでもいいことに使いそうなので、結婚する時か30歳で独身の時と決めています🙆🏻‍♀️💓

• ママり

ママり

結婚する時に渡すのもいいですよねー!30歳で独身の時、確かにいいかもです!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

学費とは別にということですよね?
まとめてはそんなに渡す予定はないです💦
結婚など、色んなタイミング見て、その都度渡します。
私も結婚のお祝いとは別に、昔から貯めていたお金…と、親から200万もらいました。
これは主人には内緒です。

• ママり

ママり

学費とは別です🙆‍♀️
    ご主人に内緒なのめちゃくちゃいいです😂息子が決めることだけど奥さんのために使うと言われたら少し悲しい。笑

• 7月20日
ママリノ

子供のために使うけど
渡さないです。
常識の範囲内の価格の結婚式なら負担してあげたり
車買ってあげたり
結婚後はまとまった資金が必要なときに援助したり

そういうのに使う予定です。

• ママり

ママり

もちろん結婚式などは負担しますがこの貯金は息子の出産祝い、お年玉、児童手当なども含まれてるので息子のお金なんです🥹

• 7月20日
  • ママリノ

ママリノ

けど、渡さないですねー。
    あるよとは伝えて、いざというときのために子供が必要とするまで置いておきます。
    同じような名目のお金が入った私名義の通帳は、母が持っていますし。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

出産祝いやお年玉でそんなにあるのですか!?
    親戚が太いのですかね😳
    その時点で一般的ではないですよ😅

• 7月20日
  • ママり

ママり

そうなんですね🥺私も子の父も通帳と印鑑とカードの3点セットを親に渡されたのでそういうものかと思ってました💦

• 7月20日
  • ママり

ママり

若くして産んでるので親戚が多いのもあるかもしれません💦
    会うたびに息子にお小遣いくれるのでそういうのも全て貯めてます💦

• 7月20日
  • ママリノ

ママリノ

渡されても良かったですが、使う予定もないので
    まぁお母さんもっといてよ、って感じですね。

独身なら車は買ってもらうこともあるし、住宅贈与は親のお金ですし、
    今のところ使う機会なくて預けっぱなしです。
    弟は受け取ってましたよ。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の給料から毎月1万円ずつ貯めてきて6歳の今80万円近く貯まりました。
何歳で結婚するのか、私がいつまで仕事を続けられるか分からないのでいくら貯まるかは未知ですが、これは娘が結婚する時に渡してあげようと思っています!

• ママり

ママり

計画的に貯めてるのすごいです😆
    私は計画的には貯めてなくて息子のためにもらったお金以外は私の気分なのでいくら貯まるかは同じく不明です😂
    でも私がいつ死んでも息子に苦労をかけないために貯めてます☺️

• 7月20日
れーずんぱん

最低でも100万ずつは20歳になったらそれぞれに渡したいと思ってます。
貯めれるだけ貯めるつもりですが、自分たちの老後資金の心配もあるので😞 
確かに、飲み代やら友達に奢ったりだとかで使いそう…笑
自分の為になる事に使って欲しいですね^ ^

• ママり

ママり

私は留学に使ったのですがタイミングが違ったら美容や整形に使ってたかもなーと思います🙃
    男の子は友達に奢ったりキャバクラで贅沢したりそういう使い方をしそうで不安です😂

• 7月20日
ママリ

教育費として準備はしてますが、それ以外は特に渡す予定はないです。
結婚祝い、出産祝いなど節目でお祝いは渡しますが、それ以外に渡す理由が見当たらないです。

• ママり

ママり

このお金は息子の出産祝い、お年玉、児童手当などが含まれているので息子のお金なんです🥺
    なのでいつか渡さないといけないと思ってます🫶

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

教育費として1000万は貯めますけど、お祝いがない限り渡さないですよ😅
ママりさんも言う通り、20歳の子に500〜1000万も渡す意味ないです。
必要な時に都度渡す(使う)方が絶対いいです。
簡単に渡したらダメですよ💦

• ママり

ママり

このお金は息子の出産祝いやお年玉、児童手当なども含まれており息子のお金なので全て渡して息子の好きなタイミング大金が必要なタイミング大事な時に使ってくれたらと思ってます🥺

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうでしょうが、
    必要なタイミングで小出しで出してあげたらどうでしょう?
    大学に行くかもしれないし、大学院まで進むかもしれないですし。
    留学したいと言うかもしれません。
    20歳で普通に稼げない金額渡しても使い切るか、運用できるは親の金融教育次第だと思うので😅

全額一気に渡すなら結婚するタイミングがいいのでは?

• 7月20日
  • ママり

ママり

大学や留学費はもちろん全て出します!

確かに結婚するタイミングのほうがいいかもですね🥹

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん幸せですね💖
    我が家も学費は1000万貯めて
    お祝い都度家計から出します🥰

• 7月20日
  • ママり

ママり

学費1000万貯めるのすごいです🩷私の場合計画的には貯金してません😂
    計画的にお金を使える男を未だ見たことがないので結婚する時に渡すことにします🥺
    アドバイスありがとうございます!

• 7月20日
あんず

息子さんが結婚や家を買う時に負担してあげる形として分けて渡します。
うちの子だと一度に渡すと調子に乗ってギャンブルやニートとかになりそうなので😂

はじめてのママリ🔰

子どもたちのお祝いやお年玉を貯金してますが、まとまった金額を渡す予定はないですね…必要があれば教育費の足しに使わせてもらう予定でいます。

はじめてのママリ🔰

とりあえず800万学費で貯めていて、いまもう子どもの教育資金だけで500万は貯まりましたので、この先も貯めるだけ貯めていて、学費で余り分を節目節目に渡す感じですね!

ママリ

うちはジュニアnisaを160万ずつ投資してるのでそれをそのまま渡す予定です😀
我が家も結婚する時か社会人になってある程度してからかなあ…

はな

すごいですね!私は、80万ずつ2人分ジュニアNISAに入れたので、18歳になる前に売却して、子供名義のNISAを始めさせようと思っています。あとは、結婚するときに100万円ずつ渡せるように現金蓄えてます。

はじめてのママリ🔰

前の職場のオーナーが息子(20歳くらい)に800万貯めてた通帳渡したら車やらなにやら買ってすぐ無くなってたとぼやいてました…🥺
渡すタイミングは考えた方がいいですね💦