※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供、自分でうんち拭けるか心配。拭けないことが分かりショック。

5歳、年長さんです。
みなさんのお子さん、自分でうんち拭けますか?

拭けると思っていたのですが、先ほどショックな出来事があり、拭けていないことが発覚しました…。

コメント

🐾

拭けるときと拭けてない時とあります💦
ゆるうんちの時はいまだに残っていたり、パンツについたりしてます😖
幼稚園でもいまだに先生を呼んで見てもらうことも、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    自宅では毎回拭けてるかチェックしていますか?💦

• 7月20日
うさ

上に年長の子がいます。
幼稚園では自分で拭いているようですが、ちょいちょいパンツに付いてます😅
家ではいまだに拭いてと頼んできます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    うちの子もパンツにたまに付いてることがあり、まぁこれくらいはまだしょうがないか…と思っていたのですが、さっき床にうんちのカスを発見し😓
    しかも下の子が踏んだ後で。

お尻を見てみたら、全く拭いてないんじゃ無いかってくらいついてました😭
    先週、手足口病にもなっていたので、下の子たちへの感染も気になりショックすぎて。。

次回から毎回お尻チェックすることになりそうです。😣

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

呼ばれて拭きに行きます!
練習させなきゃと思いますが
拭いちゃってますね( ´・ω・` )

外でどうしてるの?って聞いたら
外ではしないって言ってました🥲

• ママリ

ママリ

年長さんはみんな拭けてるのかと思っていたので、同じ方がいて安心しました💦
    小学生になったら学校にいる時間長くなるので、大丈夫か心配です😓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月20日
Ⓜ︎

いちを外では拭きますが、家では出たー!と呼ばれるので、自分で拭いてもらって仕上げ?に私が拭いてます😅

• ママリ

ママリ

うちも家では仕上げで必ず確認するようにしようと思います💦
    前までは確認していて、大丈夫そうだったので任せていたのですが…😭
    ありがとうございます🥺

• 7月20日
みみみ

もうチェックはしてませんが拭けてる時もあるし、ちょっと緩くて無理だと本人が判断すると「おかあさーん!」と呼ばれる時もあります😂

以前よりはだいぶ上手になったかなと思いますが、たまにパンツに付いてるのでまだまだだと思います💦

• ママリ

ママリ

自分で判断して呼んでくれるなんて偉いですね!!👏🏻
    うちの子は難しくてもほったらかしで、さっき床にチョコの破片が落ちてると思ったら息子のうんちでした😢
    コメントありがとうございます🥺

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

年中ですが自分で拭いてますー!上の子は年長で拭くようになりました🚽

最初の何回かは確認してましたが、大丈夫そうだったのでもう見てません😂

• ママリ

ママリ

年中さんなのにすごいです!!
    私も最初の何回かみて大丈夫そうだったのでほっといたら、今日悲劇が起こりました😂💦
    しばらくは拭けてるか確認しようと思います…😇
    ありがとうございます🥺

• 7月20日