※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

男の子は保育園ではトイトレがうまくいっているが、家では拒否しており、オムツ卒業が悩み。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳5ヶ月になる男の子がいます。

2歳頃から保育園でトイトレをしてくれており、保育園にいる間はお漏らしなしで過ごせているようなのですが、家ではパンツ嫌、トイレ嫌で全く座ってくれません。
シール作戦でシールがゴールに行ったら大好きなトミカを1つ買ってもらえるようにしても全然やる気が出ず😭
トイレに車のウォールステッカーを一緒に貼って楽しい空間にしてみても変わらず。

機嫌がめちゃくちゃいい日に3重のトレパンを履けた時でも当たり前のようにおしっこを漏らします。

うんちが出そうなのもわかっているようで、うんちの前に自己申告をしてくれるので、トイレにお誘いしても「トイレはいや!おむつでするの!!!」と暴れながら叫ばれて疲弊しています。

みなさんはどうやってオムツ卒業していますか?

コメント

はるしょうママ

幼稚園などが理由で急ぎですか?
そうでなければ本人の気が向くまでおむつにしてたらパンツ履く日が来ます!!
我が家の長男はわたしがトイトレしなくても
保育園でやってくれて外れました🤭

• みみみ

みみみ

小規模園に登園していて、4月から幼稚園も視野に入れているのでちょっと焦りも出てきています😭
    姪っ子が4歳になってもオムツが外れていなかったのも見ているので、まだ取れなかったらどうしようと不安に思ってるところもあり…

• 9月6日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

我が家2人とも小規模でした。
    幼稚園おむつOKなところもありますが入園考えているところはどうですか?
    不安や焦りは子供に伝わるし
    お互いストレスになるので、
    気分がのったときだけではダメですかね😭

• 9月6日
  • みみみ

みみみ

2歳児クラスから受け入れてるところなので一応オムツでも問題ないようです🥲
    気分が乗った時だけにしてみます🥹
    ありがとうございました!

• 9月7日