※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の意見で元旦那の苗字を使っている方は後悔はないでしょうか。

離婚をした時に、苗字を旧姓に戻すか元旦那の苗字にするか、子供の意見を聞いて決めた方いらっしゃいますか?
(離婚原因も離婚を言い出したのも旦那です。)

お子さんはおいくつでしたか?
また、旧姓に戻そうかと思ったけど、子供の意見で元旦那さんの苗字を使っている方は特に後悔はないですか?

コメント

ぷにか

私中2、弟小6、妹小1の時にどっちがいい?って聞かれました。
3人ともそのままがいいー!となり結婚した私以外まだ父の苗字です。

母は子供たちが良ければ何でもいいって感じなのと珍しくて他に聞いた事ない苗字なので後悔してないと言ってくれてます😌(本心は違うかもですが、、!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も子供達への影響を最低限にしたいと思っています。
    子供は小4と小2で、小4の子は旧姓の方が字数少ないし良いよー。みたいな感じで、小2の子は「今のままがいい!」と言っています。小4の子はイベント気分です(笑)

小2の子の意見を無碍にも出来ないので、とりあえず元旦那のままにして、もう少し大きくなったら旧姓にするかまた検討しようかと思います。

今回の離婚話で、私の家族が元旦那に対して怒っているので、旧姓にした方が良いと言われたのですが、中々決断出来ずにいました。

子供の意見優先でも大丈夫ですよね。

• 7月20日
  • ぷにか

ぷにか

私は優先してもらえてよかったです☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    私も子供の意見優先にしようと思います。

• 7月22日