※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
妊娠・出産

ミシンを買おうか悩んでいます。服作りたいけど、仕事があるし…産休中は使えるかな?復職後は…嬉しいエピソードを教えてください♪

ミシンが欲しいです…

子供の服が作りたい、犬グッズが作りたい…
小さい頃、母に洋服作ってもらって嬉しかったなぁ〜

なんて、ミシン熱が高まってます!

がまだ仕事があり、産休育休後、復職予定です…。そう考えたら産休育休中はいいとして、復職後は使う暇ないなぁ〜なんて考えたらちょっと…

でも服作りたいなぁ〜…なんて。

妊娠出産を機にミシンを購入された方はいらっしゃいますか?ミシンは活躍されていますか?
よかったら教えてください。

コメント

かなお

結婚を機にジャノメミシンを購入し、ずっとほこりかぶってました(笑)
でも妊娠を機にスタイやにぎにぎを作りましたよ〜。
あと暇なのでカーテンとかコースターとかもひととおり作り倒し、今はまたミシン熱が冷めました。
次は保育園グッズまでほこりかぶりそうです…(笑)
でも、ミシンあるのお勧めです。
私はミシンしてる時にやたらと胎動を感じたので、将来子どもが使えば良いなぁと勝手に思ってます。
息子だけど(-。-;

わたしも今コンピューターミシン欲しくて欲しくて旦那におねだりちゅうです。

なんせ高くて・・
ほしいのが家賃より高いっていう|ω・`)

ppp

ありがとうございます!
スタイいいですね〜♡確かにブランクありつつも活躍してくれるならいいですね〜!
そういえば私も母のミシンを使っていました!うちは娘の予定なので、私の姿を見て興味がわいたらなんて考えたらウキウキします♡笑
すっごく参考になりました!ありがとうございます!

ppp

ありがとうございます!
そうなんですよねー値段がネックにもなっていますf^_^;)
あまり安物ですぐ壊れても…厚物は縫えるのかな?なんて考えたら選ぶのも大変で…
ましてや最近は子供服も安くなってるので、布地を買う方が高くなりそうですしf^_^;)

うわぁー迷いますよねー>_<!

のんたん^_−☆

子供服を何枚も縫いましたよ。当時息子がハマっていたキャラクターの布を買って、甚平やリュックも縫いました。
保育園の入園グッズや小学校の袋類も縫いました。

一人目の時が、一番縫いましたね。私も子供の頃、母に服を縫ってもらったのを覚えいます。我が子にもしてあげたいと思って、かなり奮発していいミシンをかいました。長く使うものだから、高いのを買っておいてよかったと思います。

おちゃめろん

私も同じ気持ちで今日たまたまネットで検索していたので思わずコメントしてしまいました!復職=子供さんをどこかに預ける?のであればいろいろ作って持たせなければいけなくなるかなーなんて思って出番がなくなるわけではないんじゃないかって思ってしまいます!初マタなので想像でしかありませんが…。結婚した時は全く思わなかったのに妊娠したらミシンすごく欲しくなりました!多分買います!財布と相談しつつ(笑)経験談じゃなくてすみません。

ザト

私は1人目妊娠中ミシンを買いました♪
社割があるので2〜3万円のものを格安で(*´艸`*)
保育園に行くときに準備でかなり重宝しましたが、あとは家のカーテンを塗ったのと、夫のスーツのお尻や裾直しくらいですね…。
でも来年1人目が幼稚園入園、さらに2人目妊娠したので、その保育園準備などでやっぱり使う機会はありそうですよ♪
ちなみにミシンは価格によって寿命や馬力が違います。
私の担当外ですが一応ミシンも扱うメーカーに勤めてるので、買う前に何か聞きたいことがあれば聞いてください(●´ー`●)

のんたん^_−☆

以前、ミシンを売っていた知人にミシンの値段の差は何か聞きました。
もちろん、コンピュータのいろいろな機能の差もあるけど、一番の差はモーターだそうです。

袋類を縫っていると、布の重なり部分はかなり厚みがでます。
縫えるかなと不安な時もありますが、いいミシンを買っていたので、じゃんじゃん縫えます。

あと、安いのは糸調子を自分で調整しないといけません。調整が難しいし、調整が上手くいかないと糸がからんで面倒なことになります。

ppp

ありがとうございます!
キャラクターグッズ喜びそうですね〜!同じ布地で色々揃えられるのは手作りならではですよね〜!

…ちなみにどちらのメーカーのどのくらいの価格のって教えていただけますか…?f^_^;)

私は楽天で見たジャノメの42,000円のを迷っているのですが、自分でミシンを買ったことがないので悩んでいます(T^T)

おにぎりくん

私も今日ユザワヤでミシン欲しいなあ〜って見てました(^ω^)笑
子どものためにいろいろ作ってあげたいし、自分とペアでスカートとか作りたくって♪
とか言ってますが、とっても不器用なので、買っても宝の持ち腐れかなあ〜なんて思ってます(;ω;)

ppp

ありがとうございます!
同じ気持ちの方がいたなんて、買ってもいいかな?なんて自信がつきました!笑
確かに保育園グッズ作りでは活躍しますよねー!
実は結構買う方に気持ちが傾いているので、あとは私もどれを買うかだったりします!笑

ppp

ありがとうございます!
社割うらやましいです!笑
3人は欲しいななんて思っているので確かに活躍してくれそうです!

最低限これは必要!っていう機能はありますか??
あとオススメのメーカーなど教えて頂けたら助かります!
それなりにパワーがあるのがいいなぁとは思っているのですが…

はじめてのママリ

買っちゃいましょう♡
私もずっーーーと欲しくて最近やっと買いました!!
手縫いでも作れますが、やっぱりミシンあると簡単だし、楽しいですよー♡
たしかにそれ用に布を買って作るとなると買うよりも高くついてしまいますが、世界に一つの物が出来ますしね!
ちなみに私はもう着ない洋服をリメイクして作ってますよ!!
犬服ならこんな感じです。
材料費0円(笑)

ppp

度々ありがとうございます!
モーターなんですね!薄い布地しか縫えないでは困ってしまいますよね>_<
あ〜糸調子!調節するの苦手だったので、必須機能ですね!

服を作るのは好きなのですが、ミシンのことはサッパリだったので助かります!!

ppp

ありがとうございます!
私も今日ユザワヤでちょこっと見てきました!笑
ペアスカートいいですねぇ〜
私も「ほら!使わなくなったじゃーん!」なんて主人に言われないようにしないと〜と思っていますf^_^;)笑

ザト

オススメは難しいですね…まず何を縫うかによって変わりますが、のんたんさんの言ってるモーターというのも馬力の一つの例で大事なポイントになるかと。
厚物縫いをする可能性があるなら一万円台以下のミシンはあまりオススメできません。
縫う力と縫われるものの強度が合わず、針に負荷がかかります。針に負荷がかかると針先が曲がり、そのまま縫い続けると下の受け皿の部分が壊れます。ある程度の金額のものならミシン屋さんで安く修理できますが、安いものだとミシン屋さんで材料を取り寄せてもらっても修理不可だったりするので要注意です。
2万円以上のいわゆるコンピューターミシンであれば、最近のものは大体デニムなども縫えるので、あとは針をいくつか揃えて(最初から数種類セットになっているものもあります)縫う厚さによって代えるのを忘れなければ良いと思います。

ppp

ありがとうございます!
可愛いーーーーーーー>_<♡
リメイクなんて頭になかったです!!うちもトイプードルで小さいので、いらなくなった服を使えばいいのですねー!!すごいですー!!
すっごく参考になりました!ありがとうございます!!

ppp

度々ありがとうございます!
2万円台〜でOKなんですね!
修理のことをすっかり忘れていました。長く使うとなると頭に入れておかないとですね!
そして針!重要ですね!気をつけます!!

本当にありがとうございます!!

ザト

あとは国内シェアNo.1のブラザーか老舗で名のあるジャノメなどから選ぶと安心だと思います♪