※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マンション内で自転車事故があった場合、警察や救急車を呼びますか?連絡先を聞くだけですか?それとも何もしませんか?

マンションの敷地内は自転車走行禁止です。
そこで自転車を乗る練習をしていた4歳くらいの子が
(親は近くで見ていて、事故の瞬間も見ています)
自分の子にぶつかって自分の子が頭を打ち怪我をした場合
警察や救急車は呼びますか?
相手の連絡先を聞くだけにしますか?
それともなにもしませんか?

マンション規約で住人間のトラブルは管理組合や警備会社などは介入しないことになっています。

コメント

もな💅🏻

警察を呼ぶか呼ばないかは、相手の出方次第ですね。
軽く打ったくらいなら救急車は呼ばないだろうし、外傷の度合いによります。
連絡先は絶対聞くと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 7月20日
🔰

意識あるなら救急車はやりすぎでは?
連絡先交換して病院連れて行くその際の金額負担もお願いします。
ぶつかられたやつとかは保険適応でなかったりするんですよねー。
まぁ言うこと変わりそうな親だったら警察呼んでもいいかもしれないですね。

介入しないことになっていても管理会社に再度マンションの敷地内で自転車の練習をしないようにアナウンスしてもらいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

どちらも敷地内自転車走行禁止かどうかとか、マンションの規約は関係なく、自転車走行可能な道だったとしても対応は変わらないと思います。

救急車は怪我の状態で呼ぶかどうかを決めます。
また救急車を呼ぶほどの事故なのであれば、警察も呼んだ方が良いかもしれません。