※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

36歳、はじめての出産です。色々不安だらけですが、里帰り出産は自分の…

36歳、はじめての出産です。
色々不安だらけですが、里帰り出産は自分の気持ち的にしたくありませんので予定なしですが…まだ悩んでいます。

したくない理由は、

・旦那と離れる方が不安。
・私が不在時の旦那の食事や洗濯物が心配。
・旦那は里帰りしたら赤ちゃんとすぐ暮らせないのを嫌がっている。
・妊婦健診のチケットが市街だと使えないため一度支払い、あとで申請になるらしいのですが金銭的な余裕があるがない。
・仕事で旦那がいない間に何かあってもママさん支援タクシーで病院に行けば大丈夫だと思っている。
・産後は車で6時間くらい離れた場所にいる母がパートが休めたら何日か来てくれる。

など、あまり里帰りをする必要性を感じていなくてこんな考えですがあまいでしょうか?

コメント

いいと思いますよ∩^ω^∩

私も里帰りしてません。
もちろん大変でしたが、その分旦那が父親として動いてくれるようになりました!!!

たまーに親に助けてもらえると寝る時間があるので嬉しかったですw

• さお

さお

以外に仲間がいてクヨクヨ悩んでいたのが吹っ飛びました^_^

• 4月11日
BONES

里帰りしませんでした!
旦那様の帰宅時間がそこそこ早めなら何とかなるのではないでしょうか?
うちは朝早くから深夜まで居ないのですが、母がたまたま5日休みだったのと実家も義実家はなかなか頼れないですが近いので何とかなりました!
旦那様が家事をきちんと手伝ってくれるなら里帰りしなくても良いと思います!

• さお

さお

旦那は繁忙期は夜9時とかになる場合もありますが平均8時には帰宅してます。
    現場仕事で終わったら帰る感じでたまに定時より早い時もありバラバラさが大変かもですがスーパーの買い物を頼めば帰り道してきてくれますし食器洗いだけはします。
    料理だけできなくて一人にするとカップラーメンしか食べなくなります(^^;)
    子育ては私よりマメそうで甥っ子の風呂入れたりしてるのみたら私より大丈夫かも⁉️って感じでした。

• 4月11日
  • BONES

BONES

しばらくはセブンなどに売ってるあっためる惣菜大活躍しました(笑)
    お母様が来て下さるならその時に作り置きしてもらうか、サポートお願いできる券を何枚か貰いましたので買い物は旦那様にして貰い、そのような制度を利用して食事を作り置き出来そうな物を作ってもらうのも手かと思います!

• 4月11日
  • さお

さお

なるほど👀
    作り置きはぜひ母に頼んでおきます💪

• 4月11日
  • BONES

BONES

グッドアンサーありがとうございます^^*
    床上げまではゆっくり休んで下さいね^^*元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 4月11日
むっちゃん

里帰りは絶対しなきゃいけないってこともないですし、さおさんが里帰りの必要性を感じていないのであれば、里帰りしなくてもいいと思いますよ)^o^(
旦那さんの協力がないと、産後の育児は大変かと思いますが、無理に里帰りする必要はないと思います(^_^)

• さお

さお

必要性を感じてないけれど自信があるないで言うと不安でしたが、案外仲間がいて悩みが晴れました^_^

• 4月11日

うちの姉も旦那様と一緒に出産頑張ったねと言いたいから里帰りしないと言ってます。

因みに初産で年齢もさおさんと同じです。

私は里帰りして凄く助かった部分もありますが、旦那様を理由にしたら里帰りしない事になっちゃいますよね。

私もそこが悩み所でした。
でも結局やろうと思えば絶対できると思います!

やらなきゃいけないんですから!

出来ますよ❤
頑張って下さい!

• さお

さお

うちは旦那の方が赤ちゃんを心待ちにしてます。
    私ははじめての出産に不安だけです😿

確かにやらなきゃないから頑張るしかないですよね^_^

• 4月11日
yu--mama

出産後は体がしんどいです😖💦

けど旦那さんが協力的なら大丈夫だと思います😊

もっちーモチモチモチモチモチ

ご主人は家事には協力的ですか?
産後、ホントにしんどいです。
赤ちゃんとずっと寝てるような生活が、産後2週間ほどは続きました。
その後も産後1ヶ月は外出がほぼできないので、お買い物とかお願いできますか?
意外と産後ってしんどいです笑
1時間おきに起こされるけど、ちゃんと食事の準備をして栄養のあるものをしっかり食べないと母乳は出ないし。。笑

でも、里帰りでご主人と会えないなどストレスがたまるのであれば、する必要はないですよ〜🙌✨

• さお

さお

そですね、言えばやります。
    自発的にはわからないみたいで必要ある家事を支持するとやります。
    料理だけできなくて弁当買ってくるわ〜になりそうですが。
    あら、母乳も食べ物影響するんですね…

• 4月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

ご主人が協力してくれるなら里帰りしなくてもいいのでは?私は3人目を来月出身ですが、実家の方の病院で生みますが、里帰りはしません。自宅が義実家の隣というのもあるんですが(*^_^*)。

🌱雑草🌿

私も里帰りしてません( ˘ω˘ )
産後に実家でお世話になりましたが、それも2日間だけでした( ´^ω^`)
旦那と離れる事がストレスになってたので…そそくさ帰ってきました(~'ω' )~
その分家事や育児にてんてこ舞いでしたが、今の時代ネットスーパーなども利用出来ますし、旦那が協力的だったので助かりました!( ^ω^ )
不安だらけだと思いますが、さおさんと赤ちゃんにとっていい方向にいくと良いですね┏○))

• さお

さお

確かにネットスーパーありますよね。
    宅配弁当とかも。
    今からよさげなネットスーパーリサーチして会員になっておきます^_^

• 4月11日
ぽめ子

私も里帰りしません💡
理由は「愛犬と離れたくないから」というすごく自分勝手な理由です(yωy*)
旦那は仕事遅いと22時くらいの帰りになりますが、愛犬と離れるほうが考えられないので...
今から、洗濯と掃除と食事の準備は旦那の役割ね!と今から訓練させています笑