※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが発達障害かもしれません。検査はまだですが、児発に相談済み。夫は頼りにならず、最近眠れない。元気でいたいけど厳しい状況です。

子どもが発達障害だと思います。
まだ診断は出ていませんが検査して発達遅延があります。
癇癪、こだわりがあります。今は接するのが辛いです。
児発には相談済みで、今後の方針はまた連絡がくることになっています。
夫は私よりも落ち込むのでいつも頼りになりません。
子供の前ではなるべく明るくいようと努めてはいますが、
最近よく眠れません…
元気でいなければ、と頑張ってきましたがもう無理かもしれません。
メンタルが弱っていて、厳しい意見はご遠慮いただければ助かります…

コメント

りんご

現在小学一年生、2歳の頃自閉症スペクトラムの診断が降りた娘がいます。その頃はこだわりに癇癪に本当に大変でした。道を変えると怒るし、生活順番を変えると怒るし。療育利用しながら現在普通級に通っています。たまーにこだわりで癇癪あったりもしますが(一学期あったのは、新しい靴下の縫い目が気になり履けない、授業の変更まではできるが変更内容の説明が不十分でパニック、大雨の日レインコートを着て学校に行かせようとすると着て行って良いのか聞いた事がないからわからないとパニック、学校目の前でかさだけでも良いかもしれないけどすごい雨で着替えも持たせたけど濡れるのも嫌でパニック🤯)ぐらいですね。
お仕事されていますか?もししていなくて家庭保育なら、自分のメンタル不調で保育園に入れるのも良いですよ。日中一時預かりとかやはり少ないですかね?私は離れたくて働いていれましたが、今は働くのも負担かもしれません。元気でいなくても大丈夫‼️と言う生活ができるようになれば少し楽になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    うちの子も道を変えると怒ります…本当に大変ですよね💦
    りんごさんがこの時期を乗り越えられたこと、すごいと思います…
    今は療育しながら普通級に通っていらっしゃるのですね。漠然と小学校はどうなるんだろうという不安もありましたが、子供の成長によってそういった道もあるのだと少し気が楽になりました。

今は仕事をしており保育園に通わせています。保育園の他のお子さんと比べてしまって辛い時もありますが、お友達と過ごすこともいい刺激になるかなと思い通わせています。
    仕事は少し気分転換にはなりますが、不安が大きく最近は仕事が手につきません😣
    でも、りんごさんのお言葉で、必ずしも常に元気でいる必要はないのかもしれないな、と気づきました。
    優しいお言葉をありがとうございます。もう少し気楽に生活してみようかなと思います。

• 7月20日
たーたんママ

シングルマザー、娘が発達遅延です。こだわりも強く、感覚過敏、コミュニケーション力や理解力も低いので意思疎通が難しいことが多いです。

ママさんお子さんの様子をしっかりとみていて、相談も早くて素晴らしいと思います☺️

うちの子は遅れているな、と感じてから、私が1歩を踏み出せずに5歳から療育に通っています。
小学校は普通級のみだと厳しそうなので通級か支援級になりそうです。

発達支援も早いほどお子さんの為になるでしょうし、日々の生活で苦労も多く難しいとは思いますが気持ちは軽くいきましょう☺️今は発達遅延と言われる子が本当に多いですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    うちも今本当に意思疎通が難しいです…
    保育園で指摘されかかりつけ医に相談し、紹介された児発に相談まで行きましたが、正直心がついていっていないです…
    本当は保育園に言われる少し前からおかしいなと思っていたのに、なかなか踏み出せなかったです。

子供のためになると信じて流れに乗ってここまで進んできましたが、正直不安が大きいです。
    でも気持ちは軽くいきましょう、と言っていただけてハッとしました。
    色々考えてしまいますが、なるべく重たく捉えすぎないようにしようと思います。ありがとうございます。

• 7月20日