※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お子さんの難しい漢字の名前について教えてください。読めなくても決めた理由を知りたいです。

批判ではありません💦

お子さんの名前が
パッと見では読めない漢字でつけられた方教えてください🙇‍♀️
名前を決める時に、読めないことは気にされましたか?
読めなくてもそのお名前に決めた理由教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゴン太

読めない方と読める方がいます!!

つけたい漢字があったからです☺️

よち

我が子みんなパッと見はすぐには読めないです。当て字の子もいます。
字体のバランスや意味があってその漢字をつけています。

優で「まさる」「ゆう」
理で「さとる」「おさむ」
など1回では読めないですよね😅
その人が使っててみんなが知って広がって読めるようになってるので、それと同じだと思っています。

でも、私のこだわりは、
・難しすぎない漢字(みんな見た事ある)
・名前の漢字1文字目はスムーズに読める
ということです☺️

はじめてのママリ🔰

長男は、ぱっと見読めないです!
ふりがながなければ、絶対間違った読みで言われます😂
漢字はこうしたい,読みはこうしたいと決まってて。
漢字を諦めるか、読みを諦めるか、もう気にしないか。すごく迷いました。
最終的には、夫と私の妹に、もっとキラキラの子はいる。いまどき、ふりがな必須だ。気にするな。気に入ってるんだろ?と言われたのと。
あとは、医療事務してるおばに,漢字だけ見せて、読みはなんだと思う?と質問したら、〇〇?違うなら△△?と2番目に正解が出たので、まぁ読めなくはないか?と決めました!

次女も、ぶった斬りでもないし、漢字もよく使われてる字ですが、読みが何通りがある名前で。
例えば、愛美で。まなみ、あいみ、あみ、めぐみ、いろんなパターンがありますよね!
そんな感じで、どの読みかな?と迷っちゃうので、ふりがな必須です。
でも2人の名前は、すごく気に入ってますし、決まったら悩む事もないです。逆に、絶対に間違えないで読める長女の名前はこれで良かったかなぁ〜と産後もしばらーく悩んでました笑

はじめてのママリ🔰

読めないことは気にしてません!
今の時代、そんな名前も多いので。
旦那自身が名前か当て字なので、旦那も反対しませんでした!

漢字単体の意味、綺麗さ‥とにかく使いたかったからこの名前にしました!
人と被らない名前でお気に入りです!

はじめてのママリ🔰

一般的には少し難読なのかな?という名前です🤔
昔の皇族にも同じ読み方の方がいらっしゃって、当然当て字でもなく、響きは昔からあるものです😌
「これ難しいのかな…一番すんなり読める方にした方がいいのかな」とも思いましたが、結局好きな響きの方にしました!
周り(親、親戚、友人)に「一般的な読みの◯◯と迷ったんだよね」というと「え、絶対今の方がいいよ」と言われるので正解だったかなと思ってます😂

はじめてのママリ

皆さま教えてくださってありがとうございます!
やはり付けたい名前が良いですね☺️