※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをして夜間心配な状況。対策を知りたいです。

寝返り対策等されている方がおられましたら教えてください💦

2ヶ月の赤ちゃんが寝返りを頻繁にするようになりました😭
特に寝ている時、お腹がすいてそろそろ起きるって時に伸びと一緒にぐりんっと寝返りする感じです🥲
また、寝ている時も基本左をむくことが多いのでそこから寝返りすることもしょっちゅうです。。
成長は嬉しいのですが、夜間、気づかないうちにしそうで怖いです😞
完母ですが夜間は4〜6時間空くことが多く、私自身普通に寝る時間も多いので常に監視している訳にはいかず…
何かいい対策はありませんか??🥺

コメント

なっつ

寝返りはやいですね!
目が離せなくて大変ですよね💦
授乳クッションをこんな感じで置いてます😂寝返り防止のベルトなど検討しましたがすぐ使わなくなるし悩んでましたがこれでも対策できてます😂

  • ち

    コメントありがとうございます😂
    今も授乳終えてお布団に戻したのにすぐ寝返りしてしまって、、
    試してみますね!🥹

    授乳クッション、妊婦時から大活躍していて2個あるので1つは寝返り防止に使おうかな、、🥲💕

    • 7月20日
  • なっつ

    なっつ

    すみません💦
    授乳クッションで対策してると友達から聞いて私も使ってましたが危ない方法だったかもですね💦下の方のように我が家もペットボトルに変えようと思います😣

    • 7月20日
  • ち

    何も置かない派と便利グッズで対策する派でわかれすぎてて結局どちらが正しいのかわかりません🥲
    うちはスワドルもベルトも買ってないのでお腹にタオルケットをかけてドーナツ枕において寝させてますがそれもよくないのかなあと考え出しました😢

    • 7月21日
June🌷

うちは長女の時から寝返り防止ベルト使っていて、次女は今お下がり使ってます☺️
基本的にベッドには何も置かない(窒息事故防止のため)ので、ずっとこれです。
使用期間が長いか短いのかわかりませんが、長女の時は3-10ヶ月まで使用、同じものを次女が今3-5ヶ月で使ってます😌

今価格が上がってしまいましたが、購入時は3000円しないくらいだったので、安全かつ個人的には長く使えていて重宝してるアイテムの一つです😁

  • ち

    ベルト!
    夏場は蒸れるとか、着けると泣くとか、よく聞いてて手を出せてません😭
    これを機に検討してみます!
    ものを置くのは窒息の原因になるってよく言いますよね…:(´◦ω◦`):

    • 7月21日
  • June🌷

    June🌷

    エアコンつけてるので蒸れないですよ!着けると泣くのは慣れるまではそうかもしれませんね🙄
    あとどーーーしてもうつ伏せじゃないと眠らない子とか…
    うちはそうなる前に生後3ヶ月で、寝るときにつけるものとして刷り込んでるので、つけることでぐずられたことはないです☺️スワドル使ったことないですが、同じだと思います。いつもと違う眠り方を突然されたら、嫌がるのと一緒かと!

    他の方へのコメント見てしまい横からすみませんが、長女の時、お腹にかけていたブランケットが起きたら顔にかかってたことがあって、それ以来怖くて自分が見ていられない時間のブランケットは1歳すぎるまで使いませんでした。
    枕も同じく窒息事故に繋がるので推奨はされてないですよね🥲

    いろいろ危険もいっぱい、気にすることもいっぱいで、こっちは気が気じゃないですよね😮‍💨

    • 7月22日
  • ち

    たくさんありがとうございます!

    私の息子はブランケットをかけるとすごく落ち着いて寝るんです💦
    スワドルと同じ原理だと思うのですが、両手が包まれるとすぐ寝ます😴
    夜はお腹だけにしていて、今まで顔にかかっていたことはありませんが、そうなってからでは遅いので服で調節しようかなと思います。

    生後3ヶ月からであれば、私の子どもはまだ2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)なので今からでも間に合いそうですね!!
    旦那と相談してみます😌💓

    • 7月22日
  • June🌷

    June🌷

    グッドアンサーありがとうございます

    安心する入眠方法ってありますよね☺️うちの長女は未だに眠る時はブランケットギュッとしてます。次女は私の手を握ってます☺️

    深い眠りについたらよけておく、夜中に起きたらまたサッとブランケットかけてあげる!とかで眠れると思います☺️

    • 7月22日
  • ち

    ブランケットを握るのも、お母さんの手を握るのも本当に可愛いですね☺️💓
    私の息子も夜中泣きそうな時に咄嗟に手を握ると泣き止んで寝ます😪
    色々なアドバイス、本当にありがとうございました🥹

    • 7月22日
🌸

両脇に2Lのペットボトル置いて対策してます。
ずり這いするようになった今でも寝てる時は効果あります😀
クッションは窒息する危険性があるので夜間など長く寝る時は使わないようにしてました😌
昼寝ちょこっと挟んでおくのには便利だと思います!

  • ち

    ペットボトルよくみます、、!
    赤ちゃんの両サイドに置く感じですかね?💦
    ちなみにどのくらいの感覚で置いているか教えていただけると嬉しいです😢

    • 7月21日
🌸

赤ちゃんに触れるか触れないかの場所に置いてます。
脇の下からハの字になるようにして足の開きの邪魔にならないようにしてます。
分かりづらいですが絵のような感じです💦
キャップは足に向けてます!

  • 🌸

    🌸

    返信したつもりだったのですが…😅
    すみません💦

    • 7月22日
  • ち

    いえいえ!分かりやすくイラストまでありがとうございます😣💦
    そうすることで寝返りの頻度は減りまたか??

    • 7月22日
  • 🌸

    🌸

    寝返ろうとしてもペットボトルが邪魔するので横向きで止まります!
    大人でいう抱き枕のような感じです😅

    • 7月22日
  • ち

    なるほど!
    ありがとうございます😊💓

    • 7月22日
  • 🌸

    🌸

    家庭によって対策はそれぞれ違うと思いますが早く安心して寝れると良いですね🥹

    • 7月22日