※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒園対策委員会で産後のママの対応について相談中。ミーティング参加方法に悩みあり。要望を聞いた上で、欠席促すか赤ちゃん連れで集まるか検討中。他の案があればアドバイスを希望。

卒園対策委員が私含めて4人いるのですが、内1人のママが先日出産しました。私は10ヶ月の下の子がいて、後の2人は年長の子どもだけです。
夏休み明けにまたミーティングを予定しているのですが、産後間もないママはどうしてもらうのがベストでしょうか?
ミーティングは誰かの家の時もあったり、幼稚園の教室を借りる時もあります。
今のところ、本人の意向も聞く予定ですが、
①産後落ち着くまでは欠席してもらう
②生後間もない赤ちゃん連れてが大変なので、そのママ宅に集まる
のどちらかになりそうです。
①の場合はなんて言って促すか、、
②になった場合、私にも0歳児がいるので、赤ちゃんにご迷惑をかけないか心配です💦預け先もないので、連れて行くしかありません💦

他にも何か案があればアドバイスいただけると幸いです。

コメント

①ですかね、一層のことその選択肢をママに提案までしてお返事を待つか…ですかね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞くのがいいですよね❣️

• 7月20日
マーガレット

①がベスト、次案はリモート参加だと思います。②は来られる方も行く方も気を使うし無しかなあと思いました。
①については「出産おめでとうございます。」「産後半年くらいまでは授乳間隔もあかないですし、あまり外に連れ出したり他人に接触したりするのも気が引けると思います。まだ卒園まで時間もありますし、しばらくはミーティングへの出席を見送るということも可能なのですが、〇〇さんのご意向を伺えますでしょうか?」って感じで聞けばいいと思います。

スポンジ

①かラインなどでリモート会議みたいにする方が良いと思います。
②なんて絶対やめた方が良いです。気を遣っているようでいて相手のやること増やしてるだけです。