※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

義母が手足口病の子供と泊まりに来て、義姉も明日遊びに来る予定。妊娠中で心配。予防方法を教えてほしい。

手足口病について愚痴と質問です。

今夜から義母が泊まりにきています。
昨日まで義姉家(子あり4歳2歳)に泊まっていたらしく
下の子が手足口病ぽくってお熱で大変だったのよーー
まだ下がっていないのかわいそうよねーーー
と家に着いてから言ってきました。。。

昨日から熱があり今日うちに来るまで
一緒に看病(寝室同室)していたそうです。。。

そして明日義姉もうちに遊びに来ることになっており
熱が出ていない上の子と2人で来るそうです。。。
断りたいなというニュアンスを伝えましたが
大丈夫よーせっかく来ようとしてくれてるんだから断るなんてかわいそうー
と何も考えてない様子です。

旦那も止めようとはしてくれましたが
聞く耳持たずでした。

会話ができないタイプの義母なので
これ以上は無理そうです。

義母は今日から2泊するので
義姉がもし来なくてももう一緒でしょう。。

私も妊娠中で、娘もいるので
発熱した本人が来なくても周りを経由してうつされそうで怖いです。

みなさまなら自分と子供がうつされないために
どういった予防をしますか?😭

一軒家でリビングやお風呂と義母の泊まる部屋は1階
私たちの寝室は2階です。

ちなみにですが
3週間前に手足口病になったのですが
そしたらしばらくかからないとかありますか?

コメント

ママリ

なんて配慮のない!!😱
それなら嘘ついて、ママリんさんが発熱したとでも嘘ついて来ないようにしてはどうですか?!
向こうが来たくなくなる理由をつけちゃいましょう!!
嘔吐下痢になったでも🔥

うつしそうだからって言って、家が近いならお義母さんにも帰ってもらいましょう👋

はじめてのママリ🔰

あり得ないです!腹立ちますね!
もう止めれないですかね...あまり安易に言うのもあれかもしれないですが、旦那さん何としても止めてほしいです😢

ちなみに、先月手足口病にかかりましたが、先生曰くいろんな型の菌があるので、一度なっても何度もかかることはあるとのことでした💦

ママリん


コメントありがとうございます😭
バタバタして見れないまま当日を迎えたのですが、
なんと何も言わずに朝熱が下がったからと下の子も連れてきました、、、😱😱😱

昼ごはん食べてすぐに娘を昼寝ですと言って寝室に連れて行き、私もつわりでしんどいふりをして帰るまで部屋にこもってました😱😱
何度もかかることがあるの怖すぎます、、、無事に過ごせることを祈ります😩

hcmama

まさにタイムリーにうちも下の子がヘルパンギーナ(手足口病と同じエンテロウイルス属)に罹り、実兄の家に行くのを延期したところでした!💦

義母も義姉も神経疑いますね😱😱💦
ましてや妊婦さんのいるおうちに無断で本人も連れてくるなんて…

周りも潜伏期間なだけであってウイルス保有者かもしれないし、罹患した本人も解熱しても数週間は便に排出されるんですよね😣🦠

不安を煽ってしまったらすみません💦🙇‍♀️

少しでも別室で過ごせて良かったです😣
無事に過ごせますように🍀

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます😭
    普通は行かないと言う考えになりますよね、人として恐ろしいなと思いました😱😱
    もうできることもご飯モリモリ食べるくらいしか思いつかないので、無事を祈りながら過ごします🙏

    • 7月21日