※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeやスマホの影響について心配。視力や発達に影響ありますか?スマホ依存や社交面への影響も気になる。時間制限や注意点を教えてください。

YouTubeやスマホアプリを時間決めずに無制限でやらせた場合どのような影響が起こりますか?
視力の低下は心配です。発達面ではどのような遅れが出るのでしょうか?💦

私自身比較的甘い家庭で育って当時のアニメやDSなど兄弟と夜遅くまでやっていてもあまり怒られなかったのですが、(もちろん宿題やったのー?とか起きられないから寝なさいみたいな小言はめちゃくちゃ言われましたが)
時間が来たら没収とかはなかったです。

一応眠いながらもサボったりせず学校にも言っていました💦
凄く勉強ができる訳では無いですが、社交的と言われる方で仕事にも就けているため、ゲームやYouTubeの見すぎが良くないと言われている理由が何がダメなんだろうと思ってしまう部分がありました。
(平成なので幼稚園位の頃はたまごっち位だったので今と時代や危険性も違うとはおもいますが…)

スマホ依存症になって引きこもりとか学校よりネットのが楽しいってなってしまうこともあるのでしょうか?
女の子なので中高生くらいになれば友達とお洒落したり遊びに行ったりしてそれなりに社交的にやってくれれば多くは求めないのですが、そういうところにも影響が出てしまうのでしょうか?💦

例えばお友達からの遊びを断ってまでスマホがしたいから外に出ない、食べながらも手放せなくなってマナーがなってない、歩きながらもやりたがって事故などの危険がある、ひらがなや漢字が書けないなど実害が出てきてしまったらもちろん考え時だと思うのですが、
今のところご飯の時間やお風呂などは あと1個見たらねなどと切り替えは出来ています。
(今のところ発達面もどちらかと言えば進んでいるねと言われる方です)

お出かけや外遊びも好きでそういった時はスマホは触っていません。

幼稚園くらいのお子さんがいるかた、YouTubeやスマホアプリ触らせる時間決められていますか?🙌🏻
またうちのようにあまり時間など決めず好きに見せてたらこんなことがあったよ😞という注意など何でも大丈夫です🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

周り見てると、没収されるよりいつでも好きに見れる方が切り替えできたりやめ時がわかる子が多いです🤔
うちはテレビでいつでもYouTubeやサブスク観ていいんですが(朝や食事中や寝る前だけ禁止)、療育行ってる癇癪持ちでも特に依存せず、別のことやりたいとか寝る準備の時間にはちゃんと自分で消してます!

動画云々より、食事の時のルールとか、外で使う時はどうするとか、人に迷惑をかけないとか、そういうマナーや常識がしっかりしてれば、視力や体力以外は全然関係ないと思います🥹

私は山間部に住んでて周りに遊ぶところたくさんありますが、小学生なんて皆森の中の涼しい木陰でSwitchやってるし、引きこもりとかは別の要因ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちも一人っ子で幼稚園のあと習い事もなく帰宅してからずっと何かしらYouTubeが流れちゃってたりするのですが、、遊ぼって時には消して!と言ってきたりさすがに夜遅くなってくると、まだお風呂入ってないけどいいの?もう消さないとお化けくる?など自ら言ってきます💦

歩きながらとかは絶対怒りますし友達や親戚といる時などに触ろうとしたら注意してその場の交友を楽しんでいるので大丈夫かなと思いきってしまっていて🥺

私も幼少期から中学くらいまではDSやポケモン全盛期でずーっとやってましたが今はゲームは一切しないですし、友達と遊んだり外に出て交遊する方が好きなので本当に性格ですよね😭!

• 7月20日
さき

元も子もない話ですがその子によりますよね😂

うちもテレビ、ゲーム、YouTube全て制限はないですが、寝る時間やごはんの時間だよと声をかければすぐ辞めるし保育園から帰ってきてまずはワークの時間とかも嫌がることもなくむしろもっとやりたい!と言ってきます。
お出かけも好きだし、塗り絵や折り紙、パズルやごっこ遊びも好きです

別の話ですがうちはジュースやお菓子も特に制限はしてないですが甘いものが苦手なのでジュースよりもお茶やお水が好きだしお野菜も好きでサラダとか野菜炒めとかももりもり食べます
おやつ何がいい?と聞くとおにぎり!と言われることも多いです

でもジュースしか飲まななる子もいればお菓子ばかり欲しがってごはん食べなくなる子の話も良く聞きますよね
うちのコは本当にたまたま聞き分けが良くて好きになるものが親にとって都合がよかっただけだと思います。私の育て方がよかったとかは一切ないです。

そんな感じで子供って理性も効かないし話せばわかるって子ばかりでもないのでゲームとかYouTubeばかりとなる子もいて、かといって実害が出てからでは軌道修正するのは大変なので最初から制限する方が多いのかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    ワークしてるの偉いですね👏お出かけや塗り絵やごっこ遊びはうちも好きでそういう時はママスマホやめてや、YouTube消したり自分からはしています💦

お菓子とかジュースも制限ないです😭同じです!
    それでもさすがにジュースやお菓子ばかりだと口は甘くなってくるのかご飯系もお茶も牛乳も食べます!!野菜炒め食べてくれるのは凄いですね✨

本当にその子によりますよね😭
    比較的親の顔色とか時間感覚とか察しはいいほうなので長時間やってると私の顔色伺ってきたりはするのでいざとなったら注意すれば大丈夫かなとは思いますが、念の為制限されてる方も多そうですね(>_<)
    軌道修正たしかに大変ですもんね💦コメントありがとうございます!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

教員ですが、YouTubeはこれまでのテレビやゲームとは全く別物だと思っています。

私自身テレビっ子でした。勉強は出来る方でしたし、国立大も出ています。友人も多い方ですし、今も名残でよくドラマを観たりしますがまともな生活してると思っています😂
なので、全てのメディアが悪影響とかは特に思わないです。
でも、YouTubeは別です。
素人があげている動画で溢れているのが1番これまでのテレビなどと違う点だと思います。

YouTubeに悪影響受けてる小学生います。みんながみんなではないですが、小学校4年生ぐらいからそういう子は学年で数人出てきますね💦
論破系の動画を真似してお友だちの揚げ足取りしたり、教育委員会にこんなこと言ってやったみたいな素人の動画に影響されて、周囲の大人に舐めた態度取ってみたり、、、本当に良いことないなと思います。
もちろん子によるのは大前提ですが、同じ仕事してる友人でYouTube推奨派は1人もいないです。みんないろんな子を見てきてYouTubeの弊害を直に見て、時にはトラブル対応してきたからだと思います。

過集中タイプのお子さんは依存しやすいですし、そのタイプかどうかはある程度大きくならないと分からないので、1歳からYouTubeとかは本当にやめた方がいいなと個人的に思います💦それぐらいテレビよりも依存性が高いものだと思います。

うちは長男が小学生です。ゲームは一定のルールを設けて楽しんでいます。おっしゃっているようにゲームも昔とは違いますね。お友だちと通信しながらゲームをしていて、そこで悪口言われたとか仲間外れにされたとかのトラブルは本当に多いです。直接顔を見合っていれば自分を抑えられたであろうことも、通信だと自制が効かずに傷つけてしまう子がいるのは事実です。公園で集まって直接顔を見合って一緒にゲームをしていた時代とは違うなといつも同僚と話しています。
なので、ゲームも好き放題というよりは親の目やルールが届く範囲でということが昔より求められると思います。

うちはテレビはやることやっていたら結構長く観せています。
主に好きなアニメの録画や映画、NHK+などを視聴しています。
テレビ内のYouTubeもアンインストールしています。全くYouTubeを知らないという訳ではなく、折り紙の折り方やおもちゃを検討する際に紹介動画などをタブレットでたまに観るという程度に利用しています。
息子の中ではテレビと同じように観る物というよりは、目的がある時に調べ物のツールとして付き合う程度の物という認識になっています。