※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみん
お仕事

食器洗剤を水で薄めて使っていた経験について相談です。他のお店でも同じことがあるのか気になるようです。

高校生の時に郷土料理屋でバイトしてたんですが、そこで食器を洗うように頼まれて、洗剤を新品のを持ってきてくれたと思ったらそれを半分別の容器に移して水で薄めて使ってました😅
一昨日食器を洗いながら思い出しました。

まぁ、私も洗剤がなくなったら水を足すときあるけどまさかご飯屋さんでするとは(=_=)

こうするお店って結構あるんですかね??🤔

コメント

あすか

市販の洗剤と違って、業務用は薄めて使うものもあります😁原液のまま使うと手が荒れてしまうので規定の量より更に薄める場合もありますよ☺️

• みぃみん

みぃみん

業務用のは薄めるものもあるんですね!
    初めて知りました!
    でも私の記憶ではそのお店は市販の家庭用の洗剤だった気がします😅

• 4月11日
  • あすか

あすか

家庭用だったんですね😵私もずっと飲食業なのですが、家庭的なお店なお店だとそういう事もありました😊お客さんによくしてあげたいので、裏で節約するというか…でもあまり薄めすぎると洗う人は大変ですよね😅

• 4月11日
yuri

私がアルバイトで働いていたところ3箇所はやってなかったですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• みぃみん

みぃみん

確か家庭用の洗剤だったと思うんですが、その時はかなり衝撃的でした(・ω・)

• 4月11日

わたしも個人の居酒屋でバイトしてた時ありましたが、業務用の洗剤は薄めないと泡立ちがすごすぎて、流し台が泡風呂になってました(笑)
普通の家庭用のはある程度薄いと思います!

• みぃみん

みぃみん

記憶違いじゃなければ家庭用の洗剤だったと思うんですよね〜(;一_一)
    え?!まじか…と思ったの覚えてます😅

• 4月11日

退会ユーザー

経費節減ですかね…(笑)
    それはまじか、ってなりますね😧💦

• 4月11日

スーパーなどに市販されている洗剤ですか?
業務用は希釈専用のものもありますよ(^-^)!
私が働いていたお店ではそうでした!

• みぃみん

みぃみん

記憶違いじゃなければどこにでもある家庭用の洗剤だったと思います!
    薄める現場を見るまではなんかこの洗剤すぐ泡消えるなぁと思ってました😅

• 4月11日

退会ユーザー

泡がすぐ消えるなんて、薄めすぎですね😂

• 4月12日
えいママ

洗剤ボトルのラベルに、「原液で使用するときは」という注意書きがあって、薄めて使うものなの??と疑問に思い調べたことがあります。
家庭用洗剤でも薄めて使って問題ないようですよ!
ただ、希釈されると腐りやすくなるので、長いこと薄めた状態にしておくのは危険です。家庭用洗剤の原液も、腐敗防止のため濃い目にしてあるみたいです。
きっとバイト先の飲食店は節約のつもりで薄めてたんでしょうね😅泡立ちにくくて余計に使用量が増えそうな気もしますが…💦

前に働いていた居酒屋は業者から
直接原液をケース購入していたので
薄めて使ってましたよ(^-^)✨