※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供には、叱るよりも理解が先。だめだと伝えても不服そうな反応もあるが、まだ理解が先。

1歳3ヶ月の子がいます。このくらいの子って、して欲しくないことをした時、きちんと伝えた方がいいんでしょうか😮?

例えば、つねる(わざとじゃなさそう?抱っこしてる時に腕とかムニムニされて結構痛い時あります)、ティッシュ散らかす、触って欲しくない物を触る(出しといた親が悪い気がして、中々それダメだよって言いにくい…😂)

1歳くらいだとまだ分からないから、叱ったりとかはまだ先って何かで見た気がするのですが、だめだよって言うと不服そうな顔したりたまに怒るので伝わってはいそうですが…理解ができるのがまだ先ってことなのでしょうか。

コメント

まー

意味わかって無さそうですがダメなことはダメと怖い顔で声も低めにして言うようにしてます。

• まー

まー

買いてある内容だとどちらもわざとじゃないなら言わないですが、わざと叩く、物を投げるとかそう言う時は叱ります。

• 7月19日
ままり

伝えてます!しなくなりますよ!

ママリ

その月齢だと「ダメ」がいけないことってのは伝わると思います!

やめてほしいことはダメと伝えます。
叱るってより、教える感じです。

はじめてのママリ🔰

だめ、痛いよ!とかまだよくわからなくても雰囲気で短く低い声で伝えて、しつこければある意味無視する。
その代わりにやってほしいことも教えて大げさに褒めることも忘れずに。こっちをメインとしてもいい。
悪いことをしてない時に褒める。
好奇心でまだ動いちゃう年齢なのでいじってほしくないものはとにかくどけて、できないようにする怒らない環境を作ることは大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!

皆さん伝えているということで、わざとやってるなって時には私もしっかり伝えていこうと思います☺️

いたずらされたくないものは置かないのも大事ですね!◎