※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で、叫びや行動が激しくなり、ストレスを感じている。環境の変化や甘やかされたことが影響している可能性がある。

一歳9ヶ月、発語なしでもイヤイヤ期ってありますか?
数ヶ月ほど前から気に入らない事があるとキャーと叫びます。どこでも叫ぶので本当にやめてほしいので、叫ぶたびにダメ、やめて、迷惑など言っても効果なし、あえて無視したりもしましたが辞めてくれません。
最近はさらにエスカレートして、下の子が生まれたストレスもあるのか夜も寝る時間だと言っても電気を消しても、薄暗い中1人で遊んでたり、テレビ見るってキャーキャー泣き叫んだり、遊びたいで寝ない
顔に水がかかるのが嫌でも入っていたのに、お風呂の中にすら入りたがらないし、前まではご飯も何でもたくさん食べていたのにアンパンマンのパン、お菓子ばっかり欲しがったりで別人のようになってしまいました。
出産の際に母の実家に預けたのですが、そこで甘やかされていたのか環境が変わったストレスなのか、イヤイヤ期なのか
嫌すら言えない子でもイヤイヤ期ってありますか?
それとも環境の変化によるストレスなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思います!娘は一歳10ヶ月で発語なしですが、イヤイヤ期あります。

• ママリ

ママリ

よく聞くイヤー!がないので騒いでる叫んでるって感じで。その叫びはなんなの??って感じでした、イヤイヤ期なんですね😵‍💫

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

あると思います。1歳半頃から自我の目覚めっていうのがあってプレイヤイヤ期別名癇癪期とも言うとかで。
うちの下の子は発語が少し遅くて、1歳9ヶ月の時2個ほどはあったんですが。
1歳8ヶ月とかもう1時間でも癇癪起こしてみたり、その時期の感覚過敏的なイヤイヤもあったし寝たくなくて泣き叫んでとかもあるあるかなと。偏食も同じくひどかったですし。
言葉が早かった上の子も同じようにもうそのへんからすごかったのでこだわりとかもすごかったですし、イヤイヤ期入ったなと感じてましたね。
赤ちゃんがえりもあると思いますが。
イヤイヤ期はそこからとりあえず1年半はひどいかと思います。。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん反りとイヤイヤ期が重なってしまったんですね😞
    割と育てやすい子だったので2人目生まれたタイミングで戸惑ってます。1年半、、辛抱強く頑張ります😭

• 7月20日
ママ初心者

発語なかったけどイヤイヤ期すごかったです😅
下の子産まれたんだったら、赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?
今までやってたのにやらなくなったのは、強い自我が育ってきたからだと思います。
うちの子も服何でも来てたけど、今はお気に入りしか着ないし、お菓子ばっかり食べたがります。
親がしてほしい逆のことしかしません笑

• ママリ

ママリ

出産して帰ってきたら別人のように家出できてた事ができなくなったので悩んでました。赤ちゃん返りと自我が育ってきたのが重なってたんでくね😭
    ご飯たべないでお菓子ばっかり本当にやめて欲しいですよね😵‍💫

• 7月20日