※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月から手づかみ食べを始めた子供が離乳食をあまり食べなくなりました。手づかみ食べに切り替えようと考えています。同じ経験の方、進め方を教えてください。

生後7ヶ月から手づかみ食べをしていた子供さんいらっしゃいますか?

最近離乳食を数口しか食べません。
スタイを食べてみたり、ブーっと口から出してみたり…
スプーンを持たせると喜ぶので、いっそ手づかみ食べにしてみようと思っています。
同じような経験された方いたら、どういうふうに離乳食進めたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで、絶対食べたい欲はあるのに、スプーンからは食べなかったです💦

まずは野菜をスティック状にして、蒸してあげてみたら食べたので(柔らかすぎて、口に入ってなかったかもしれませんが)
これで、やっぱり食べる欲はあるんだな!と確証したので
野菜スティック、おやき、ハンバーグ、つくね
を手づかみにしました!
でも口に上手く入るわけでもないので、夢中になってるところを親が手やスプーンで口に運んで食べさせる方法でやっと食べてくれるようになりました🫶

口も手もイスも床もそこら中汚くなりますので、そこは覚悟が必要です!

BLWをいろいろ調べました!BLWだと親は見守るだけとなってますが、口に入らないなと思って補助してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります😂ちなみに、どのくらいの月例から手づかみ食べにしましたか?
    今7ヶ月で半白も1回しか食べてなくて食べたことない食材も多く💦そういったところをどうして行けばいいのか悩んでまして…💭

手づかみ食べ、やはり覚悟必要ですね😂今シリコンスタイ使ってるんですけど、手づかみだと着るタイプのエプロンとかの方が服も汚れず楽ですか?これあったらいいよ!っていうものがあったら教えてください🙏

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか7ヶ月半ごろからだったと思います!
    うちも食べないので、アレルギーチェックなんて進まず😂一口食べられたらきっと大丈夫だろうと思いながら進めました!
    朝はアレルギーチェックするため、夜はつかみ食べでご飯を食べる時間
    みたいな感じにしました!そしたら少し気が楽になりました☺️

なるほど!着るタイプいいかもしれないです💡
    うちは肌着でご飯食べさせて、お風呂場に直行してます🫣

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!とっても参考になります!アレルギーチェック一日1品やってるとめちゃくちゃ時間かかりますよね😂

肌着で食べさせてお風呂直行すごいです😳でも洗った方が確実に綺麗になりますね✨️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵なんて全然進まずですよね💦初めてのときは大丈夫でも、回数重ねてから反応出る子もいると聞いたので、なるときはなる!と思いながらやっていました😂

食後顔周りに湿疹もよく出てたので、シャワー直行させてます!
    つかみ食べしながら頭触ったりもするので、拭くよりも楽です!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日夕方つかみ食べやってみたんですけど最初なので分かってはいましたが案の定1人では食べず口に誘導したら少し食べてくれました。その波に乗って今まで食べてたようなお粥も食べてくれたので、これはつかみ食べじゃなくてもいけるかな?と思い今日1日いつも通りの離乳食にしてみましたが、ほんのすこーししか食べてくれず…💦
    赤ちゃんせんべいとかは渡すと食べるのでやっぱりつかみ食べがいいのかなって再確認しました😂
    長くなりすみません💦
    いつか食べてくれると信じて、初めての食材はなかなか進まないけどつかみ食べやってみます😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べで気を反らせてる間に(?)スプーンであげると食べますよね!
    それができればアレルギーチェックも進みやすいと思うので、焦らず頑張ってください☺️
    うちももう10ヶ月ですが、チェック終わってるんだか終わってないんだかです😅
    ちなみに野菜は初めての物も何も考えずあげています😂
    つかみ食べで食べてくれそうってことがわかって本当に良かったですね🫶

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆるゆる離乳食やってみます😂
    詳しくありがとうございました💛

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるくで大丈夫です!今は心配だと思いますが、そのうち食べてくれるようになります😌

• 7月22日