※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が液体をうまく飲めず、水分補給に悩んでいます。ジュレは飲めるがカロリーが心配。水や麦茶をゼリーにしてみる方法を探しています。

液体にむせる子への水分補給

2歳の娘が色々あって液体をうまく飲めません。
1歳前から園でコップ飲みの練習をしてくれていますが、未だにまともに飲めません。
ストローも何回かに1回吸い上げられるけど、入る量が多いとむせます。
スプーンでチビチビ飲ませれば飲みますが、時間がかかる割に量が入らず娘も飽きてしまいます。
ジュレはむせず、短時間に多量摂取できますが毎日となるとカロリー諸々、色々と気になります。

ここ数日、体温の変動が大きく発熱で呼び出しされたのに迎えに行ったら下がっていたり、おしっこが6時間以上出なかったりするので、水分不足も心配しています。

今、水や麦茶をゼリーにしてジュレみたいにしてみようかなと考えていますが、何かいい方法ありませんか?

コメント

ぷん

私の息子も2歳ですがサラサラの飲み物はむせます💦
誤嚥性肺炎を0歳の頃は何度もおこし何度も入院しました。

なので飲み物にはとろみ粉を入れていますよ🍀*゜
介護用のとろみ粉です🙆‍♀️

少しトロッとするぐらいでとろみ粉をいれてますがそれでごくごく飲んでもむせることはなくなりましたよ✨️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    介護用のとろみ粉は熱したりせず、そのまま飲めますか?

• 7月19日
  • ぷん

ぷん

全然熱さなくて大丈夫ですが
    私はウォーターサーバーがあるので水筒にとろみ粉を入れ熱湯を少し注ぎとろみ粉を溶かしてから冷たい水を注いでます🤣
    その方がとろみ粉がしたで固まらないので洗い物が楽です🙆‍♀️

• 7月19日
  • ぷん

ぷん

我が家はお茶じゃなくて水なのでその作り方です🤣

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そのまま大丈夫なのですね!水筒にも使えるなら嬉しいです😊
    ありがとうございます✨
    介護用の探してみます!

• 7月20日