※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、離婚を考えています。養育費は貰えない可能性もありますが、娘2人を育てる不安があります。

発達障害の旦那と上手くいきません。
離婚を考えています。

授かり婚で5年目です。
4歳と1歳の娘がいます。

旦那は仕事が続かず、学歴も無いので
専門学校に通い資格を取りに行っています。
来年には卒業予定ですがそこから仕事が続くのかも不明です。

モラハラ、発達障害で散々な目に合ってきました。
とうとうわたしの限界が来たみたいです。
おそらく旦那は離婚拒否するかなと思います。

養育費は貰えないと思っていた方がいいですか?

離婚して娘2人育てていけるのか不安で仕方ないですが
もう本当に旦那の顔を見るだけで動悸がして限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費はお子さんの権利なので、ご主人が拒否しても支払い義務つけられています。

協議調停ができない場合は、調停離婚になりますよ🙎🏻‍♀️

ひとまず、今後にむけて市役所に相談してもよいかと思います。

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます。
    市役所で相談出来るのですね。
    早速動いてみたいと思います。
    素人には分からないことばかりです…

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの権利ですし、お金はあるに越したことはないので、もらいましょう。

    養育費や離婚について、夫婦で揉めると調停になりますね💦
    第三者を挟んで、裁判所で話し合いを進めていく形になります。
    そのあたりも市役所で詳しく教えてくれると思います。

    ママと笑顔で過ごせることが子どもも一番嬉しいと思いますよ。
    大変だとは思いますが、頑張ってください。

    • 7月19日
ゆずママ

授かり婚で5年目に離婚した者です。
うちの元夫はADHDだったんだろうなと今となっては思うことが多々ありました💦
養育費は何がなんでも貰いましょ💪
2人育てて行けるか私も正直不安はありますが、今のところできる範囲で節約をしてどうにかなっています!😄
一緒に居てマイナスな人と一緒に居る必要はないと思います。
私は離婚して今、娘二人と3人で楽しく暮らしていますよ✨
山を超えればきっと幸せが見えてきます☺️

はじめてのママリ

養育費は相手の収入が無いと貰えないので旦那さんが無職なら0と思っていた方がいいです。
もちろん、お仕事をして収入が発生すれば貰えますが仕事が続かないとなれば無いものと思っていた方が気持ち的にも楽かと思います。
旦那様が拒否するだろう、顔を見るのも辛いという事なら第3者に入ってもらえる調停がいいと思います。