※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がクルクル回ることが気になっており、自閉症の可能性を心配しています。その他の発達に関する情報も共有し、赤ちゃんっぽさや遅れを感じています。クルクル回ることが自閉症の特徴かどうか知りたいです。

1歳3ヶ月の息子について🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️
自閉症の可能性が高いかどうか気になってます…。

よくハイハイしながらクルクル回ります。
まだ歩けないので代わりにハイハイでその場をクルクル回ってる感じです💦
自閉症の子がよくクルクル回ってるのを見掛けるのでそれと同じなのか、兆候なのでしょうか??

息子の情報として、、、、
・目は合うしよく笑う
・お医者さん以外には人見知りしないし泣かない
・指差ししない
・伝い歩きのみで1人では歩けない
・積み木は2〜3個だけ積める
・ママやパパなどハッキリとした発語はゼロ
・離乳食の時にマンマとたまに言う程度
・発達は少しゆっくりだが歩行以外は出来てる
・バイバイがまだぎこちない為逆手バイバイっぽく見える
・パチパチとご馳走様は出来る
・私の口癖「あーあ」を真似する
・抱っこの要求や後追いはある
・名前呼んだらハーイと手を挙げる


個人差があるとはいえ同じ1歳3ヶ月の子に比べたらうちの息子がだいぶ赤ちゃんっぽく見えるので発達が遅いのも気になってる中、クルクル回ったりもしてるので不安になってきたしだいです🥹
やはりこのクルクルは自閉症の特徴でしょうか…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子もクルクル回ったりクルクル回るタイヤ大好きです!
ベビーカーのタイヤ好きなのでバギーで走行中タイヤ触ります🙃

でも普通だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も執着までは無いですが同じようにタイヤ好きみたいです🥹
    タイヤへの興味は小さい子は誰もが通る道なんですかね〜🤣
    他にもクルクル回る子が居て安心しました。
    うちだけなのかなと思ってたので🥺

    • 7月19日
えりぽぽ🫧

言葉とか真似するしお話わかってるみたいなので全然大丈夫じゃないですか⁈✨
うちの子は歩くの早かったですが、走りながらクルクルよく回ります。
お話見る限りでは疑いません◎
私の友達の子も歩くの遅くて悩んでましたが問題なさそうです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来ること・出来ないことが結構バラバラなので見分けるのが難しいなぁと思ってたところです🤔💦
    上の方もお子さんがクルクル回ると仰ってたので、やはりこの時期はマイブームみたいな感じなんですかね🤣
    お話聞けて少し安心しました☺️

    • 7月19日