※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supsup
ココロ・悩み

5歳息子の癇癪に悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?発達の検査が必要でしょうか?

5歳息子の癇癪で対応に悩んでいます🥲🥲

元々切り替えが苦手なタイプではありましたが、癇癪の時間がとにかく長いです🥲

たとえば、ついさっきなのですが、大好きなポケモンカードをゲットしたばあばが我が家に郵送してくれたと連絡がありました。
今日届くとわたしが勘違いして伝えており、保育園終わりの息子に伝えめちゃくちゃ楽しみに家に帰ると、実は届くのが明日だったということが判明し、「今日じゃないとやだ〜!!!」と1時間半ほど泣き叫んでいました、、。

大体癇癪を起こすと1時間半〜2時間ほど泣き叫んでおり、私もだんだんイライラしすぎてよくないと思いつつ、全く優しくできず、しつこい!など感情的になってしまいます、、、☔️

次男はなんでもすんなりと適応するタイプで、兄を気にせず、先にお風呂に入ろなどと言う感じなのですが、それに対しても「おれにしか怒らんじゃん!◯◯はいっつも怒られん!」と、また怒りの矛先が変わり、また癇癪です、、。

落ち着くまでほっとこうと思うのですが、ちょっとした一言でわたしもカチンときてしまい、自分の対応も悪いんだろうなと思ってします🥲

5歳の息子が癇癪を起こした時、どんな対応をすればよいのでしょうか😭😭
ちなみに保育園ではリーダー的存在で癇癪等も一切ありません。先生に相談したのですが、えー!びっくり!!という反応でした。

発達の検査等した方が良いのでしょうか??
癇癪以外は特に気になることはないのですが、癇癪になるととにかくひどく、毎回私が落ち込みます、、

コメント

ママリ

うちも5歳で幼稚園では恥ずかしいからか全く騒ぐこともなく大人しいのですが家では同じく長い癇癪に悩まされてます…別人です😇
解決にならず申し訳ないですが、本当にどうしたらいいかわかんないですよね…体力ありすぎて放っておいても永遠に叫びます…

うちはこだわりの強さも少し気になるので一度発達相談に行きました💦引っ越したばかりなのでそのストレスかも、と様子見になりましたが全然良くならないです😭

はじめてのママリ🔰

ねぇ、どうにもならない事でそんなに騒いでさ、辛くない??
時間勿体無くない?!!
その泣き叫んでる時間でYouTube観たり好きな事したりして気分転換したほうが心が楽にならない?!?!明日届くんだよ?
とか説得してみてはどうですか?✨
我が家は3歳前からこのスタイルです😂
本来の性格ももちろんあるとは思いますが、本人もまぁいっか^_^
あ、じゃあこれやーろおっと
って感じになります😂

むーさん

2時間も泣き叫ばれると
こちらのストレスも半端ないですよね😵
うちは、長男、長女ともにそんな感じなので
通報されるのではと毎回ヒヤヒヤしてます。

長男は、年中の時に
発達相談で検査をして発達グレーだったのですが
2年生で学校を飛び出したり
暴れたりと困りごとが増えたので
発達専門のクリニックでウィスク検査を受けました。
検査結果には、心理士の方が
検査の様子など踏まえてコメントを書いてくださってて
取扱説明書みたいで興味深く
長女もまださほど困ってなかったけど
早々に検査しました。

2人とも自閉スペクトラム症でした。

僕ばっかり、私ばっかりは
ほんとどこでも一緒ですかね😂
イラッとするので、
うちはまとめて叱ってますが
それでも、どうせ俺が悪いっちゃろ!
と言ってくるので
このやろーと内心ムカムカ😂

長くなりましたが
sup supさんが落ち込むことがあるとのことなので
検査という名目で
専門家の方に話を聞いてもらってもいいかもしれませんね😊

グレーっぽい気がします。
癇癪が長い、切り替えが苦手っていう特性はあるので(うちもそうです、園生活は円滑みたいです)
発達の検査すると、特性にあわせた対応を教えてもらえたりしましたよ!
うちは「この子は気を逸らすと切り替えられるタイプだから言い聞かせるのをやめて他のことに気をそらせるようにしてね」とアドバイス受けました。
そして療育にも通わせてもらってます。
スモールステップで切り替えの練習していますよ。